FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



才牟田池の水を抜く作戦(佐世保市楠木町)
才牟田池の水を抜く作戦(佐世保市楠木町)

もう終わってしまったイベントですが10月21日に大野地区自治協議会設立5周年記念イベントとして楠木町の才牟田池で『ため池の水ぜんぶ抜く大作戦』が開かれたことが市長さんと県議の方のフェイスブックで紹介されていました。

楠木町は佐世保市の中北部に位置していて山の中腹にあります。人口はあまり多くなく畑や森林が多くゴルフ場もあります。
楠木町は地区でいうと皆瀬中里地区になるのではないかと思いますが大野地区の原分町と接していますし(才牟田池は町の境にあります)皆瀬・中里地区は皆瀬は大野地区と、中里は相浦地区との結びつきが強いのかもしれません。

佐世保は大きな川やダムがなくてときどき水不足になることがあります。
農業用水の確保などもありため池が多く作られたのかもしれません。
特にこの中里・皆瀬地区や大野、柚木などの相浦川沿いの地区にはため池が多く才牟田池もその一つとなります。
割と大きな池になります。

ため池の水抜きは数年に一度、実施されているそうですが、今回は大野地区自治協議会と実行委員会により
イベントとして
〇魚のつかみ取りそして専門家から子供たちに魚など池の中にいる生き物など生態系の説明、
〇水を抜いた池の底での凧揚げ
〇取れたての新米や地元の食材を使った地元バーベキューやカレー、豚汁などの振る舞い
〇地元の消防団第21分団の指導による放水体験  
など楽しそうなイベントが実施されています。

私はこのイベントのことは知りませんでしたが後でネットで調べてみると地域コミュニティ通信『おおの自治協だより』30年9月号でこのイベントが紹介されていました。
事前の申し込みは必要だったようですが参加費は無料ですし親子で参加でき、イベントとしても楽しめ、地域の自然環境や動物のことなど知ることができたりと貴重な体験ができたのではないかと思います

最近はテレビ番組で池や堀の水を抜く番組が放送されたりして話題となっています。
またため池は大雨による決壊など弊害が語られることが多いですが農業用水や消火用水など地元には必要なものとしてもう一度見直されたりする機会になるかもしれません。
子どもから高齢者まで約500人が集まったそうです。これはすごいと思います


以前、ブログに書いたかもしれませんが才牟田池のすぐわきの道を『まめバス』というコミュニティバス(ミニバス)が平日のみですが『才牟田』の一つ先の『上楠木公民館』から『大野モール』まで運行しています。
今回はこのイベントのために臨時でまめバスが無料シャトルバスとして大野モールから楠木公園まで運行されたようです。
また北部スポーツ広場の駐車場も台数に限りはあるようですが利用できたようです
私はバスのルートを何度か歩いたことはあるのですが乗車したことはなくてせっかくのチャンスだったので残念でした。


大野地区は最近は地元のおくんちも開催されて賑わったようです。
事前に実行委員の方たちが地元のFMラジオに出演されPRされたりと地元の活性化のため活躍されているようです。
大変だと思いますがこれからも楽しい企画を企画、実行していただきたいです




※朝長佐世保市長と山田県議会議員のフェイスブック、「おおの自治協だより」などを参考にさせていただきました



スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/992-f2265fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)