FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



五島産業汽船の運行停止
五島産業汽船の運行停止

大変、残念なニュースが入ってきました。
新上五島町に本社がある五島産業汽船は本日(5月2日)より佐世保や長崎の本土と五島や天草を天草を結ぶ航路の運航を休止しています。

五島産業汽船は上五島の新上五島町(中通島)に本社がある海運会社です。
現在は長崎港ー上五島・鯛ノ浦港(高速船)、佐世保港ー上五島・有川港(フェリー・高速船)、佐世保港ー下五島・福江港(高速船)、長崎港ー天草・崎津港(高速船)の4航路を運航していました。
九州運輸局によると佐世保ー有川(上五島)の航路は先月25日に廃止届が、長崎―崎津(天草)は10月1日に廃止届が提出され佐世保ー福江(下五島)と長崎ー鯛ノ浦(上五島)の二航路は来年10月まで休止する届け出が提出されているそうです
理由については経営上の理由との報告がされているそうです
県や市など地元自治体には1日に会社から運休の連絡が入ったそうで今日、フェリーターミナルの窓口に運休を知らせる貼り紙が貼ってあったそうです

このニュースはあまりにも突然で驚きました
五島産業汽船はこのブログでも何度か取り上げたことがありますがここ数年に佐世保ー福江、長崎―崎津などこれまでなかった航路を積極的に新設していました。頑張っているな…と思っていただけに本当に残念です。
今年、世界遺産に『長崎と天草地方のキリスト教関連遺産』が認定されたことが追い風となり乗客も増えて順調にいっていると思っていただけに残念です。船の確保などいろいろと背伸びしすぎたのかもしれません。
佐世保―上五島(有川)、長崎ー上五島(奈良尾)を九州商船が、長崎(茂木)―天草(富岡)を苓北観光汽船が運航しているので利用者の足はある程度確保されているのではないかとは思いますが全体の便数は減りますし鯛ノ浦港など寄港しなくなる港もでてきますし不便になるのは確実です

以前、佐世保港からの貨物フェリーが運航ルートを変更して宇久でのガソリン供給に支障がでるおそれになったりしたこともありました。
島民の生活の足、生活必需品など支えている航路を運航している民間会社の多くは厳しい経営をしていると思います。
民間企業なので難しいでしょうが自治体や国が金銭面だけでなくいろいろな面で支援、そして健全な経営がされているかなど経営状況のチェックなどをして今よりもう少し、関与できるようになったらと個人的に思います。(JR北海道にもそう思います)

会社の状況がわからないので何とも言えない面はありますが五島産業汽船の再建、何よりも航路が早急に復活したらと願っています。


※朝日新聞、KTNニュースを参考にしました

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/984-89189902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)