FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



麻生美代子さん
麻生美代子さん

声優そして俳優としても活躍されていた麻生美代子さんが8月25日に亡くなりました。92歳でした。

『サザエさん』の磯野フネ役として長年親しまれていました。
また長崎では土曜の16時から現在も放送されている『和風総本家』のナレーターとしても活躍されていました。
『サザエさん』はここ最近はこの放送時間帯は家にいないことが多くてほとんど見ていないのですが昔、小学校の担任の先生が原作のマンガ本を持っていて貸して下さったりして原作も好きでしたしアニメも好きで好きでよく見ていました。

何回かしか見ていませんが新しいフネ役の寺沢よりえさんも良くて悪くないと思いますがやはり長年親しんだ麻生さんの声がしっくりするのは仕方ないことかもしれません
(波平役の永井一郎さんと茶風林さんも同じように思います)

ウィキペディアをみていると麻生さんはたくさんのアニメや映画の声優、吹き替えを担当されています。
私はアニメはあまりみていなくて知らない作品やみていても忘れている作品が多いのですが思い出すのはアニメの『アルプスの少女ハイジ』のロッテンマイヤーさん、『赤毛のアン』のレイチェル・リンドそして『キャプテン』の主人公谷口のお母さんの声になります。3本とも原作もアニメも大好きな作品になります。
サザエさんのフネそして3本の作品とも麻生さんが声を担当した人物は主役ではないけれど脇役としては重要な存在。
少しきつい感じもするしっかり者の女性の声を担当されていたように思います。
洋画の吹き替えで覚えていませんでしたがジェシカ・タンディ(『ドライビングMissデイジー』)とかジェーン・ワイマン(『子鹿物語』)とか95年版の『めぐり逢い』のキャサリン・ヘプバーンとか『刑事コロンボ』でのアイダ・ルピノとかそれぞれ納得できるような女優さんの声を担当されています。
日本の女優さんだと山岡久乃さんや乙羽信子さん、池内淳子さんとかがテレビで演じていたような女性を声で表現されていたように思います。

また声優だけでなく舞台やドラマ、映画で女優さんとしても活躍されていたようです。

アニメ、映画、ナレーターなどで長年私たちをテレビで楽しませてもらいました。
本当にありがとうございました
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/977-5fe3555e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)