FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



キッザニア 福岡に
キッザニア 福岡に

福岡はもうずいぶん行っていませんが行くたびにどこかが変貌している街というイメージがあります。
最近でも福岡の中心地の天神の再開発の要の一つである大名小学校跡地の再開発事業者が、民営化する福岡空港の事業者がそれぞれ決定しましたし今日(7月19日)の読売新聞には運営を委託された事業者グループによる福岡空港の将来像が公表されたとの記事が掲載されていました。毎日のように新しいニュースが飛び込んできます。
他にもいろいろと大きな計画があるようですがその中の一つに青果市場跡地の再開発があります。
その青果市場の跡地の再開発で今日大きなニュースが飛び込んできました。

西日本新聞(7月19日)などによりますと青果市場跡地に応募していたJR九州・住友商事・ソフトバンクを中心とするグループ、イオン、イズミ、九州電力・西鉄・三井不動産を中心とする4つのグループのうち福岡市は九電・西鉄・三井不動産などを中心とする企業連合体を事業者として選定したそうです。

今回再開発が予定されている跡地は1968年に開場した青果市場跡地約8ヘクタール、駐車場跡地1900平方メートル、物流センター約4700平方メートルの3区画合計約8.7ヘクタールからなります。
私は行ったことはありませんが跡地はJR博駅から春日市方面に伸びる筑紫通りとJR鹿児島本線に挟まれた一角になります。
博多駅の隣駅になるJR竹下駅から約800m、福岡空港国際線ターミナルから約2km、博多駅から約3kmと市の中心部の好立地にあり動向が注目されていました。

今回、選定された事業者グループは三井不動産が関東を中心に全国13カ所で展開している商業施設『ららぽーと』を中核とする大型複合施設を2021年度末に全面開業させる予定としています。
そして目玉となるテナントとしてこども向けの職業体験テーマパーク『キッザニア』を誘致するようです。

『キッザニア』はメキシコが発祥だそうで全世界20か国にあり日本には兵庫県、東京都の2カ所の『ららぽーと』に出店しています。、現在、名古屋に開業する『ららぽーと』にも出店する計画があり福岡は国内4番目になる予定です

これは大変うれしいニュースですね!
博多シティが開業する前だったと思いますがテレビにキッザニアの社長さん(だったと思う)が出演されていてインタビューで福岡に進出する計画があるという話をされていました。
その後博多駅近辺?、人工島?、ヤフードーム?天神?といろいろ思い描いたりしていましたが『ららぽーと』とキッザニアのこれまでの関係を考えると今回の再開発地にキッザニアが進出するのはまず間違いないと思います。

『キッザニア』は行ったことはないですが大人の私でも行ってみてちょっとだけでも体験してみたいと思う魅力的な施設です
また三井不動産が展開する複合施設の中核施設となる『ららぽーと』も私は行ったことはありませんが女性や家族向けのテナント構成やデザインに特徴があり集客力、売上高も高いそうで九州初出店ということもあり大きな話題になりそうです。
他にも施設は出来るでしょうし天神や博多駅周辺などと並んで大きな集客力を持つ施設・地区が誕生するのではないかと思います

博多駅の博多シティも立地が最高に良い点はもちろんですが東急ハンズや阪急という目玉の存在も大きかったと思います。
両方とも九州にはそれまでなじみがなかったですが東急ハンズは今は長崎にもありますし、阪急も魅力的なデパ地下や女性に強いなど特徴を生かしてもうすっかり博多の顔になっていると思います

西鉄は空港や博多駅など主要地からの路線バスなどの充実など交通面にも、九電は省エネ技術の提供なども取り組むようです
今日、読売新聞に掲載されていた福岡空港の未来像をみてみると国際線、国内線ともにバスターミナルが出来る計画になっているので国際線、国内線、博多駅、天神などと新施設との間などでどういうバス路線などが出来るのか楽しみです

福岡市としては入札価格や事業計画などを審査基準としていましたが重点項目のなかに商業施設などの他に子供が気軽に運動できる空間という項目があり子供たちを集めることができる施設とし『てキッザニア』の存在も大きかったかもしれません。
九州内は勿論ですが山口や広島県西部や海外からの観光客にとっても観光の目玉になると思います
川端のリバレインにアンパンマンミュージアムがあるので客層が重なるかよくわかりませんが他の商業施設などと競うところは競い連携出来るところは連携してほしいですね

これからもまだまだ福岡は変貌しそうです

※西日本新聞、財界九州7月号、読売新聞など参考にしました

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/958-4d2a4ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)