FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



長崎港―軍艦島―野母半島・新観光ルートの検討
新観光ルートの検討
長崎市が軍艦島(端島)と野母(長崎)半島をつなぐ新しい観光ルートを検討していることが西日本新聞に掲載されました。

世界遺産の構成資産の一つ軍艦島は現在は年間約20万人が訪れる長崎市内屈指の観光地の一つになっており多くの観光客がクルーズ船に乗車して島を訪れています。
島は無人島であり、見学できる場所も時間も限られています。
島へのルートですが調べてみると現在は民間の4つの会社が長崎港と島の間でクルーズ船を運航しているようです。私は乗船したことはなくて全て大波止ターミナルから乗船するのかと思っていましたが大波止だけはなく元船、常盤と分かれています
長崎市では軍艦島クルーズが長崎港と島を往復するコースがメインで波及効果に欠けることもあり軍艦島に近い長崎(野母)半島の野母崎にも軍艦島からのクルーズ船を寄港させることを計画しているそうです


長崎市には昨年700万人を超える観光客が訪れたそうですが宿泊客は約4割にとどまっているそうです。
私はもう少し宿泊客の割合が多いと思っていましたがグラバー亭や大浦天主堂など市内の有名観光地の多くは路面電車や路線バスの1日乗車券などで周ることができることも原因の一つかもしれません。

ただ長崎市はここからまだ南部に続いています。南部は半島になっていてかつては三和町、野母崎町と長崎市とは別の自治体でしたが平成の大合併で長崎半島全部が長崎市となっています。
ただバスは割と多くの便が運行されていますが鉄道線もなく半島の南端までは1時間はかかります。南部は温暖で自然に恵まれていて海水浴場や地元で獲れる活魚が販売される市場や水仙公園や灯台などがありますが亜熱帯植物園も閉鎖され目立った観光地がなく県外だけでなく佐世保など県の北部に住んでいる人もあまり行く機会がないのではないと思います。
長崎市では長崎市内の新しい観光ルートとして天気が良いと軍艦島もみることができあまり知られていない野母崎など市の南部地区の活用を考えたようです

長崎市では長崎半島や高島などでティラノザウルスなどで恐竜時代の化石が相次いで発見されたこともあり野母崎の総合運動公園内の水泳プールを今年の夏で閉鎖してその跡地に『はるかな過去の長崎』をテーマに恐竜博物館を建設する計画を立てています。
総事業費が17億4千万円。2019年度中に着工して2021年10月のオープンを予定しているそうです
博物館では恐竜だけでなく炭鉱の歴史や軍艦島などでの暮らしも紹介される予定だそうです。
博物館の建設予定地に近い野母漁港にクルーズ船を寄港させ乗客はバスで半島を巡り市街地へ戻るコースを構想しているそうです。
長崎港~(船)~端島(軍艦島)~(船)~野母漁港ー恐竜博物館~(バス)野母崎など長崎半島巡り(バス)~長崎中心部


これまであまり観光地としては知られいなくてあまり注目されなかった長崎半島にもお客さんが訪れるようになるといろいろ他にも知られていない観光地もあると思いますし一石二鳥でよいのではと思います。
クルーズ船もすでにあるのかもしれませんが高島や伊王島にも立ち寄る船とかあっても良いのでは思います。
また野母崎だけでなく外海の黒崎漁港とかにもクルーズ船が寄港できバスが乗り入れたりできるようならそこから外海の構成資産
を立ち寄るコースとかもあったら面白いかもしれません。外海は長崎市の中心部から離れていて交通の便もよくないので軍艦島の近くの高島で乗り換えとかできると高島の活性化にもなるしになるし良いのでは…と思いつきですが思ったりします。

長崎県は半島と島が多く陸路は不便なので天候に左右されやすい欠点はありますがもっと船を活用したらよいと思います。
長崎空港や佐世保やハウステンボスへ、二つの世界遺産を巡る航路とか新しい航路をつくり船、バス、鉄道などを組み合わせた旅が出来るとよいと思います



※西日本新聞、野母崎三和地域の観光スポット、今日もボクはいい加減を参考にさせていただきました

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/952-ec073a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)