FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



諫早新野球場(第一野球場)の完成(諫早市)
諫早新野球場(第一野球場)の完成

諫早市は長崎県の交通の要衝で諫早駅は長崎本線と大村線、島原鉄道の分岐点となっていいます。また諫早インターもあり駅前にはバスセンターもあり小浜や雲仙行きなどのバスや福岡への高速バスなども運行されていて鉄道やバスを乗り継いで利用する人も多いです。
また諫早市は長崎市から近くベットタウンでもありますが、空港からも近く交通の便が良いこともあり大村市同様、県の施設などもあります。
陸上競技場やサッカーコート、野球場、体育館、プールなどが集まる県立総合運動場も諫早市にあり、今季J1に昇格して健闘しているVファーレン長崎もここを本拠地にしています。

私は行ったことはありませんがこれまで使用されてきた諫早の市営野球場はここにあるようです。
この野球場は1951年につくられたもので老朽化が進んでおり、また球場の両翼が92mと狭く高校野球などの公式戦に対応が出来ていなかったようです。
そこで諫早市は新しい野球場の建設を市内の久山地区の港湾事業整備のなかで誕生する埋立地に計画、事業を進めてきました。埋立地(約10.8ヘクタール)には二つの野球場の他にもサッカー広場、スケートボード場、芝生広場などからなる総合運動施設として計画されています。
そのうち第一野球場とスケートボード場が今回完成、来月からオープンします。

第一野球場は屋根付きスタンドでフィールドが両翼100m、中堅122mで外野は人工芝で内野は黒土混合土でマウンドとホームベース上はメジャーリーグで使われている粘土舗装を採用しているそうです。選手控室や会議室も球場内にあります。
収容人数は7200人(インスタンドは2700人)でスコアボードはLEDを採用、駐車場は520台あります。
備品としてピッチングマシーンとバッティングゲージが2台ずつ用意してあるそうです

7月1日に開場式が8時半から開かれます なおこれまでの野球場は8月末で廃止される予定です
【開場式】     8:30~9:30
で市長をはじめ関係者・選手によるテープカットや関係者・来賓の挨拶や当日開かれる中学校軟式野球部の主将による宣誓…などセレモニーが予定されています
【アトラクション】 9:30~10:00
諫早中学校の吹奏楽部による記念演奏、学童チームたちによるスピードガンコンテスト

その後 市内12チームが出場する県中学校軟式野球選手権大会の諫早市予選が午前10時半から4試合予定されています。
同時にオープンするスケートボート場は750平方メートルの敷地に6つのセクションが配置され初心者から上級者まで利用できるように工夫してあるそうです


7月1日は梅雨前線や台風の進路によっては天気が崩れるとの予報ですが、せっかくの記念すべき開所式ですので予想が外れて青空の下で開所式・セレモニー・試合が行われるとよいですね

このあと第二野球場、サッカー広場、芝生広場なども来年度(2019年)に供給を予定しているようです
諫早市としては合宿などでの利用も期待しているようです
野球に関しては諫早市としては合宿の他に高校野球の公式戦での利用も考えているようです。
春とかに大学や社会人の野球チームの合宿や高校野球だけでなく公式戦は難しいのかもしれませんがプロ野球の2軍や3軍の練習試合などはできるのではないかと思います
またサッカー広場はどういう施設かまだわかりませんが県立総合運動公園やVファーレンの練習場も市内にありますしこちらもVファーレンだけでない学生からプロまでいろいろなサッカーチームの合宿などに利用されるかもしれません。

来年、すべての施設が完成して、供用が開始されれば県立総合運動場も含めて諫早市には野球、サッカーをはじめとしてスポーツの練習や試合を行う設備が充実してくるのではないかと思います
宮崎にはかなわないかもしれませんが諫早の各施設が長崎県のスポーツの拠点として利用が広がれば…と思います



※諫早市のホームページ、長崎を楽しむ情報発信中faceなどを参考にしました


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/949-52a424d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)