FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼 名和宏さん
名和宏さん

俳優の名和宏さんが6月26日に亡くなりました。85歳でした。

映画やテレビドラマで脇役それも主に悪役として作品を支えた人でした。
名前は知らない方が多いかもしれませんが名和さんの写真や動画をみると多くの方が顔は知っている、みたことがある俳優さんだと思います。時代劇ではおなじみの俳優さんだったのではないかと思います。
私は父がテレビの時代劇が好きだったことや歴史が好きだったこともありテレビの時代劇はよく見てみていました。
浜田寅彦さん、遠藤太津朗さん、川合伸旺さん、外山高士さん、菅貫太郎さん、内田勝正さん…そして名和宏さんと時代劇にはいろいろ魅力的で個性的な悪役の人がよく出演されていました。
今思うと悪役を演じる俳優さんの悪役ぶりを観るのもテレビ時代劇の楽しみの一つだったと思います。
水戸黄門に関していえば光圀と対立する悪役として山形勲さん演じる柳沢吉保が登場し印象的でした。
また黄門様を演じていた東野英治郎さん、特に西村晃さんもどちらかというと黄門様以外では悪役が多かったと思います。
悪役は名優が演じると面白いですし悪役が魅力的な作品は時代劇、西部劇、サスペンス、SF…と古今東西関係なく面白いです。

名和さんは貫禄がある悪役が多かったです。商人とか代官とかいろいろな悪役を演じられていたと思いますが、私の中では側室や藩主の弟君などに取り入って奸計を巡らせて藩の実権を握ろうとたくらむ悪い家老みたいな役柄が似合っていたイメージ?があります。
ただどこか憎めないような一面がある役も演じられてました。『江戸を斬る』では遠山金四郎のライバル鳥居耀蔵をレギュラーで演じられていましたが同心役の小松政夫さんとのやり取りが面白かったです。
映画はフィルモグラフィーみてみるとたくさん出演されているのですが私はあまり観ていないのですが『仁義なき戦い』の組長は印象的でした。(今思うとこの映画はいろいろな俳優さんが出演していてすごいと思います。)

名和さんの経歴は知らなかったのですが熊本!出身で熊本大学!を中退後、日大の芸術学部に入学。
在学中に日活ニューフェイスでデビューされているのですね。
悪役、敵役が多かったですが悪役を演じるの多く俳優さんがそうですが温厚で知的な人だったそうです。これは納得できます。

テレビの時代劇(特に地上波)は最近は本当に減ってしまいました。時代の流れなのでしょうが淋しいです
また名和さんのような魅力的な悪役が出演するような作品をみたいですね。
テレビ時代劇の楽しさを教えてくださった俳優さんの一人でした。ご冥福をお祈りいたします。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/948-27a71783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)