FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



『ぽると』との工場まつり
ぽると総本舗 柚木工場祭

おそらく佐世保でのおみやげとして昔から『九十九島せんぺい』と並んで定番で有名なお菓子『ぽると』になります。
その『ぽると』を製造・販売しているのが『白十字パーラーぽると総本舗』になります。

『ぽると総本舗』のお店『白十字パーラ』は昭和26年にコーヒーとケーキが楽しめるお店として四ヶ町アーケードにオープンしてその数年後に看板商品の『ぽると』が生まれたそうです
現在は『マリアン』や『ラミーエ』、『出島の小石』などいろいろなお菓子が製造・販売されています

アーケードにある白十字パーラのお店が本店になり1階にはケーキや『ぽると』などが販売されるお土産コーナー、2階には現在でもコーヒーやケーキなども楽しめるレストランが併設されています。
直営店としては他に国道沿いあり本店にも近い『京町支店』、2015年まで工場があった上町にある『上町支店が』あります。
なお『ぽると総本舗』のお菓子は直営店だけでなく駅やバスセンターなど佐世保市内のいろいろな場所で購入できます

2015年に工場は郊外になる柚木に移転しています。
工場は見学はできないそうですが工場前の駐車場で定期的に『工場まつり』が開かれており、通常よりお安く『ぽると総本舗』などのお菓子を購入できます



7月の『柚木工場まつり』
【日時】   7月1日(日)  10:00~16:00    
【会場】   ぽると柚木工場

当日は工場前の駐車場にテントが設営され、たくさんのお菓子などが用意されています。
試食が出来るほか『ぽると総本舗』のお菓子をバラ売りで全品2割引きで購入できます。
そして夏にぴったりのおやつとして『ぽると』のお菓子だけでなくわらび餅やラムネなどが用意されています。
また大和町に直売所もある味カレーなどで有名で佐世保市に本社がある『大和製菓』のお菓子も販売されているようです


8月は『工場まつり』は開催されませんがほぼ一か月に一回、開催されているようです。
行ったことはありませんが気軽に楽しめるイベントとして定着して、(もうなっているかもしれませんが)地元の振興にも役立つようなイベントになればいいと思います


※ぽると総本舗のホームページ、ながさきプレスなど参考にしました

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/946-b8e5d3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)