FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



高速バス~佐世保ー長崎~改正について
6月17日に西肥バスと長崎県営バスが共同で運行している長崎ー佐世保間の高速乗り合いバスのダイヤを含め実施されることが発表されました。
大きく3つのポイントに分かれていて
①スーパーノンストップ便(出島道路・大波止経由便)
現在の6本→12本(土日祝日は11本)
その代わりに
ノンストップ便(昭和町経由)
41本(40本)→40本(39本) と1本減便
西山バイパス・諏訪神社経由便は
5本(4本)→0本と廃止になってしまいました。

②2枚回数券の新設
これまでも往復乗車券はありましたが佐世保ー長崎間は2610円→2500円と更に割引になり1人で往復、2人で片道1枚ずつなどどちらでも利用できるようになっています。
佐々ー長崎間も2900円で新設されておりこれまでの4枚回数券よりも安くなっております。
10枚のウルトラ回数券はそのまま続けて発行されています。

③長崎市内に「長大裏門前」の新設、これまで降車のみだった「大橋」から乗車もできるようになります。


スーパーノンストップ便が
長崎駅前ー大波止ー卸本町入口ー日宇駅前ー佐世保バスセンターー佐々バスセンターー佐々インター
ノンストップ便が
中央橋(降車のみ)ー長崎駅前ー浦上駅前ー大橋ー長大裏門前ー昭和町ー(波佐見有田インター1日4便のみ停車)ーー卸本町入口ー日宇駅前ー佐世保バスセンターー京町ー島瀬町ー松浦町国際通りー佐々バスセンターー佐々インター
となります

全体の本数は変わらず速達便のスーパーノンストップ便が増えてスピードアップが図られて便利になりますが西山バイパス経由が廃止になったのは残念です
これで西山バイパス経由の高速乗合バスはなくなってしまいました。
諏訪神社や西山地区など需要はあるのでは…と思うので空港や福岡・佐世保便とかもいつか復活させてもらいたいですね。
高速乗合バスは長崎ー福岡など他の路線をみていても速達便の方が需要があるようで実現は難しいかもしれませんが本当に増便して諫早・大村・嬉野のインターに停車する便(各停便?)などの設定と佐世保発の8時30発の便を設定してもらいたいです。(なぜこの時間にバスがないのかよくわかりません。私もそうでしたがこの時間はあると思い込んでくる人はいると思います。需要はあるように思うのですが…)
あと早岐方面もハウステンボス便の延長とかでできれば設定してもらえたらと思います。
西肥バスと長崎バスでしょうが西海橋経由の長崎ー佐世保便も復活してもらいたいです(西彼杵道路が完成すると高速バスという形で復活するかもしれませんが…)
福岡ー佐世保間のスーパーノンストップ便は『佐世保みなとインター』経由なのでウルトラスーパーノンストップ便?とか設定して一部を『佐世保みなとインター』経由にして日宇と卸本町入口に停車しない便もありかもしれません。

「長大裏門前」と「大橋」の停車は良いと思います。
長崎は土地勘がないので詳しいことはわかりませんが「大橋」はスポーツ施設なども多いし「長大裏門前」は長大に行くには便利になるでしょうし所用時間は若干長くなるでしょうが良い事と思います。

長崎ー佐世保間は重要な路線です。6月17日のダイヤ改正がこれからど利用者にどのように評価されるのか興味はあります。
これからもお客さんの利便性・声を重視して柔軟にダイヤの見直し等利用しやすい路線にしていただきたいです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/94-b025ab7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)