FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



魚市場の販売所&食堂オープン記念フェア(松浦市調川町)
魚市場オープン記念フェア(松浦市調川町)

長崎県の北部に位置する松浦市。佐世保から市の中心部まで車で約1時間弱ななります。
また松浦鉄道や西肥バスの路線バスが市内を走っていて佐世保や伊万里から行くことができます。
松浦市というとこのブログでも紹介した不老山や離島になりますが鷹島・福島とか素晴らしい場所はありますが有名な観光地とかがあまりあく佐世保に住んでいてもなかなか訪れる機会がない街かもしれません。
魚市場と火力発電所、そして大きな道の駅がある街という印象があります。

魚市場は市の中心部になる志佐の隣町になる調川に1979年に整備されています。
佐世保にも相浦に佐世保魚市場がありますが佐世保より規模が大きくアジやサバなどは全国有数の漁獲量を誇ります。
魚市場の最寄りの駅となる松浦鉄道の『調川駅』ではサブ駅名として「日本一のアジ・サバ水揚げ基地」の愛称が付けらています。
路線バスも駅前に『調川駅前』バス停があり鉄道・バスともに魚市場から歩いて約5分と便利な魚市場になります。

今週末、その松浦魚市場で、魚市場にある事務所内に鮮魚・加工品販売所と食堂がオープンするのを記念して特典満載のオープン記念フェアが開催されます


オープンフェア
【日時】 平成30年6月9日(土) 10:00~15:00
【場所】 松浦魚市場
【イベント内容】 
トンコツラーメンやカマボコの販売(マルイ水産商事)、松浦産の原料のアジフライを無料配布(三陽)
しめさばを使ったチラシ寿司や焼物(アジの開き、塩サバフィレ、スルメイカ)の限定販売(日本遠洋旋網漁業組合)、
鮮魚詰め放題・鮮魚販売(松浦魚市場協会) 焼き魚・サバ寿司の試食販売(ヤマフ)
さしみ定食・アジフライ定食で+一品サービス(西日本魚市食堂)
今度オープンする大漁レストラン旬(とき)の刺身定食マグロ丼・海鮮丼など全品半額キャンペーン
たこ・とらふぐのからあげなどご購入の方にとらふぐあら煮30名プレゼント etc

食堂や直売所に納入している会社や組合だと思いますがそれぞれでたくさんの特典が用意されています

調川はまだ工事中の区間もありますが昨年末、西九州自動車道のインターチェンジも福岡方面が開通しています。
松浦魚市場もこれからの出荷先への配送時間の短縮・アクセスの向上などを見越して出荷量が増えることが期待・予想できます。
そこで処理・出荷能力を向上させるため施設のリニューアルなどを実施しているようですその一環として今回の魚市場事務所内に『鮮魚加工品販売所』と『食堂』がオープンしたようです

松浦魚市場では平成9年から毎年、秋に『松浦おさかなまつり』が実施されていますが今回も『おさかなまつり』同様普段なかなか立ち入ることができない魚市場に入ることができたり、直売所や食堂で地元の新鮮な海の幸を購入したり、味わうことができるチャンスになります。
魚市場には大型駐車場が完備されていて車で行くことが多いと思いますが鉄道やバスの公共交通機関をできるだけ利用してほしいです。

※松浦市のホームページを参考にしました

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/936-188b9bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)