FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



佐世保近辺のホタルの情報
佐世保近辺のホタルの情報

佐世保は今日、梅雨入りしました。梅雨入り時の5月末から6月にかけてホタルのことが話題に上がります。

このブログに以前書いたことがありますが佐世保周辺では柚木地区や世知原地区が有名です。
毎年、佐世保市では市のホームページにホタルの目撃マップを掲載しています。
今年ももう掲載されていて今日ホームページをみてみると既に佐世保市内や近辺のいろいろな地区でホタルが目撃されているようです。
現在は早岐や三川内など市の南部地区での目撃情報が多いようです
今日のフェイスブックで佐世保近辺のいろいろな情報を紹介してくれる『させぼナビ』に川棚町のホタル情報が載っていました

記事によりますと紹介しているホタルの名所は東彼杵郡川棚町の木場郷。
川棚駅から波佐見方面に4号線を車を走らせて石木公民館付近からは106号線を上って行くと虚空蔵岳の水汲み場があるそうですがそこに行く途中だそうです。
車が数台ですが停車するスペースはあるそうです。
私は行ったことがなくはっきりした場所はわかりませんが『させぼナビ』ではグーグルマップできちんと紹介されています

『させぼナビ』によりますと地元の人によると今年は数が少ないそうですがとにかく圧倒的な数のホタルがいるそうで大村や長崎からでも見に来る価値はあるそうです。感動的で別世界にいる気分になれるようです。
記事からも感動が伝わるようです。佐世保市内から約20分で行けるそうなので時間がある方は行ってみるとよいかもしれません。
今週が見ごろかもしれません。時間は19時から21時までがベストだそうです。

川棚町は西肥バスのエリアになり、このホタルをみることができる付近も『上木場」までかつては路線バスが運行されていましたが現在は運行されていません。
現在、西肥バスの路線は川棚町では川棚BCから佐世保方面へのバスと波佐見(内海)までのバス、そして空港への特急バスが運行されるのみです。また平日には東彼杵町まで東彼杵町の町営バスが運行されています
町内は乗合タクシーなども運行されていないようなのでホタルを観賞するには自家用車かタクシーでしか行けないようです


柚木、世知原地区でも例年同様、今年も下記のように観賞会やイベントが計画されています

☆柚木ホタル観賞会
【日時】  6月9日(土)、5月10日(日)   19:30~21:00
【会場】  里美町道路公園付近(ひさご山荘前)
毎年恒例のイベントです。今年もマスクメロンなど地元の産物の販売も実施されます

☆世知原町赤木場地区ホタル観賞会
【日時】   6月1日(金)~6月3日(土)    6月8日(金)~6月10日(日) 19:30~21:00
【会場】   世知原少年の家付近
道路は竹灯籠で道は照らされていて30ほどのコースを自由に散策できます
ボランティアガイドがポイントまで同行し案内をされるサービスもあります


※『させぼナビ』のフェイスブック、佐世保市のホームページを参考にさせていただきました
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/933-02bfbc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)