FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼 浅丘さん、西城さん、星さん
j女優の朝丘雪路さんが4月27日に82歳で、歌手の西城秀樹さんが5月15日に63歳で、そして女優の星由里子さんが5月16日に74歳で相次いで亡くなりました。

最初に亡くなられていた朝丘雪路さんの訃報は最後に伝えられました。
明るく元気でおっとりした人というイメージが私にはありました。
伊東深水の娘さんで津川雅彦さんの奥さまで宝塚出身の女優さんくらいしか知らなかったのですが亡くなったから歌手として紅白歌合戦に何回も出演されていたことを知りました。

女優さんとしてはすぐには作品は思い出せませんでしたがウィキペディアとかみてみるといろいろと出演されていました。
映画では『ダイアモンドは傷つかない』、『テラ戦士ΨBOY』、『時代屋の女房』、『伊賀野カバ丸』、『迷走地図』、『 藏』、『男はつらいよ』を観ていました。テレビも時代劇を中心に観ていたドラマがありました。
主役ではなく脇役として作品を支えたり、バラエティ番組などで活躍されることが多かったと思います
ここ数年、闘病されていたことも亡くなって初めて知りました。
浅丘さんのプライバシーを守りながら浅丘さんを支えられてた津川さんをはじめご家族は大変だったと思います。
ご冥福をお祈りします。


西城秀樹さんは3人の中では一番近い世代ですし歌番組全盛のころは毎日のようにテレビで見てい人だけに、リハビリのことなどはテレビなどで知っていましたが亡くなったのはとてもショックでした。
今回、訃報を伝える番組でいろいろな曲が流れていましたがほぼ知っていました。
ファンでもなく歌番組も熱心にみていなかった私が知っているくらいなので私と同世代の人にはもっと身近に感じていていろいろな思い出がある人が多いのではないかと思います。

映画にも10本以上、出演されています。
私は一本も観ていませんが妻夫木聡、武井咲主演で再映画化されている『愛と誠』とか『傷だらけの勲章』とか知られていると思います。
病と向き合いながら最後まで歌手活動されていたそうですごいと思います。
当時は何とも思っていませんでしたが今改めて聴いてみるといい曲、素晴らしい曲が多いと思います。
私でも当時のことが甦ったりします。本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします。


星さんの訃報は突然で驚きました。
星由里子さんというと若大将シリーズの大学時代のマドンナの澄子が有名です。
私はリアルタイムでは観ていなくてテレビで観ています。
私が初めて観た星さんの映画は武田鉄矢主演の『刑事物語3』でした。
このシリーズは5作つくられていますが1作目とこの五島の福江が舞台の3作目が印象に残っています。
沢口靖子のデビュー作で演技は下手ですが存在感があり沢口靖子はやはりいいと思います。
セーラー服姿で田舎の子という感じで初々しくて自転車での登下校とか良かったです。
沢口靖子は不思議な女優さんだと思います。
印象がその頃とあまり変わりませんし今でも演技が上手い女優さんではありませんが演技とか関係なく存在感があります。
安定感というのでしょうか、それが彼女の武器というかすごさなのだなぁ…と思います。
星由里子は沢口靖子のお母さん役でした。二人は似てはいないかもしれませんが親子役が似合っていたと思います。
ずっと後になって『科捜研の女』で主演の沢口靖子のお母さん役を星さんが演じられたときは『刑事物語』の後日談みたいな印象がありました。

忘れていましたが大森一樹監督の『恋する女たち』にも出演されてました。3人の女子高生の恋と友情を描いた映画で私は大好きで何度か映画館に観に行きました。懐かしい思い出です。
『釣りバカ日誌』にもヒロインだった檀れいさんのお母さん役で出演されていました
若大将シリーズ以外の若い頃の映画や死別された花登筺のドラマ、舞台をみていない私にはヒロインのお母さん役を演じた印象が強い女優さんでした。
浅丘さん同様明るく元気なイメージのあるステキな女優さんでした。ご冥福をお祈りします


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/930-3c4b8c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)