FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



NAGASAKI味彩パレット
NBC(長崎放送)の地域情報番組「あっ!ぷる」と九十九島グループのコラボでつくられた長崎の新しいお菓子「NAGASAKI味彩パレット」が先日、発売されました。

「あっ!ぷる」番組内で時々進捗状況が報告されていましたが発売当日は社長以下多くの社員の人がスタジオにつめかけてありまた長崎駅のキオスクからの中継もありこれまでの経過、過去の番組などもVTRで放送されました。
VTRによりますと最初は「あっ!ぷる」出演者がそれぞれこういうお菓子がよいのか…とそれぞれがイラストを描き九十九島グループで実際に試作品を作ったりされていました。
今回の味彩パレットは3月までレポーターとして活躍されていたバス好きレポーターの庄崎さんのイラストが基になっていたようです。
いろいろな試行錯誤、苦労を今回、垣間見ることができました。

先日購入する機会があり実際にはじめて実物をみることができそのなかの一つだけでしたが食べることができました。
中には長方形のお菓子が6個入っています。3層に分かれていて地元・長崎で採れた素材を使ってあります。一番下はカステラ生地、真ん中はジャージーミルクが入った『白あん』と『こしあん』が3個づつ入っています。
上段もカステラ生地ですがその中に国見山の麓の佐世保・柚木地区で栽培された『ブルーベリー』。
大村市・黒丸町の火山灰を含んだ黒土で育てられた『黒田五寸にんじん』。
島原の南有馬町で、現在では唯一サトウキビによる黒糖生産を続けておられる農家の黒糖を使った『原城黒糖』。
県内で一番多く栽培されているポリフェノールがたくさん含有していて甘くておいしい品種『さちのか苺』(おおむら夢ファーム)。
苦味・渋み味は控えめで後味がさわやかな県内で世知原茶と並んで有名な『そのぎ茶』。(川原茶業)
長崎オリジナルのカンキツとして2008年に民家の庭先で発見され2012年に品種登録された佐世保市鹿町町の一軒のみでつくられている『味美』。 
の6種類の県産品がカステラ生地に彩を添えています。
今回、私は「さちのか苺」を食べてみましたがいちごの食感・甘みが残っていてとてもおいしかったです。

番組とタイアップしてオリジナルの商品を作っていく企画はよくあることかもしれませんが今回は残念ながら途中からしか見ていませんが臨場感もありなかなか楽しかったです。
この「味彩パレット」は県産品が使われておりそのなかでも佐世保に関係するものも多いし、作ったのが九十九島グループということもあり応援したくなりますね!
長崎県のお土産の定着して欲しいし、できたばっかりで早すぎるでしょうが好評なら第2弾,第3弾…と他の県産品をふんだんに使ってシリーズ化も期待したいです
また機会があったら別の味も食べてみたいです。
















スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/90-77b91885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)