FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



3月のバスのダイヤ改正 長崎空港線(西肥バス)
長崎空港線のダイヤ改正

西肥バスの長崎空港線のダイヤが3月25日より変更になるようです。

長崎空港線は佐々・佐世保と長崎空港を結ぶ特急バスになります。
現在の始発地は北部営業所が近くにある佐々町(佐々インター)が多く、昼の時間帯の一部は佐世保駅前が始発地となっています。
無料区間でもある西九州自動車道の佐々インターー佐世保中央インター間は高速を通りますがそれ以外は一般道を走ります。
所要時間は佐世保駅前―空港間が約1時間35分(佐々ー空港間が約2時間)になります。
なおバスのダイヤは航空便に合わせてダイヤの見直しが行われています。

《運行経路》
佐々インターー佐々バスセンターー(佐々インター)~西九州自動車道~(佐世保中央インター)~松浦町国際通り―島瀬町―京町ー佐世保駅前ー藤原橋ー日宇駅前ーバイパス中央ー卸本町入口ー早岐田子の浦ーハウステンボスー川棚バスセンターー彼杵本町ー試験場前ー長崎空港


この路線は早朝第一便を除きハウステンボス(HTB)を経由していること、大村市にある日曜日にも利用出来る運転免許の『試験場前』にも停車することが大きな特徴として挙げることができます

また乗車してみる(日祝日しか利用ていませんが)とわかりますがこのバスは空港特急バスという側面と佐々、佐世保市内の乗降客の多いバス停を結んでいるため路線バスとして短区間を利用する人もいます。特に『バイパス中央』は路線バスの本数が少ないので利用者がいることが多いです。。私が利用するのは日祝日ということもあると思いますが『HTB』で乗降する人は特に多いです。またHTBを経由するため所要時間がかかります。
最近では昨年の10月の日曜日に『佐世保駅前』から『試験場前』まで乗車しましたがHTBからたくさんの乗車があり全員は乗車できなかったようでした。時間もかなり遅れてしまいました。

今回の改正
○全体としては本数は12往復から16往復と増便になっています

始発地が   佐々始発が10便 → 4便へ 佐世保駅前始発が2便 → 7便へ  HTB始発 0便 → 5便
行先としては 佐々行きが10便 → 4便へ 松浦町国際通り行きが2便 →6便へ HTB行きが 0便 →6便

と変更となりました。 空港ーHTB間は12→16往復と増便となりますが佐世保ー空港は空港行き1便減、佐世保方面行は2便減となり佐々から(へ)は12往復→4往復と大幅減となります。

日曜日に何回か乗車した経験しかなくまた佐々―佐世保間は1度しか利用したことがないので実情はわかっていませんがHTBを始発地(終着地)とする便が出来たのはHTBでの乗降客を考えると良かったと思います。
ただ佐々―佐世保駅前ーHTBが減便となったことは残念に思います。

特に佐々―佐世保間は昼の便が減ってしまいました。
佐々―佐世保間はたくさんの路線バスや松浦鉄道があるので問題ないとの判断があったのかもしれません。
ただ早く行きたい方や佐世保駅で乗り換えなしで空港だけでなく早岐やHTBに行くことができるバスが減便となるのは残念です。福岡や長崎への高速バスも行きは朝、帰りは夜がほとんどなので昼間の利用は少ないのかもしれません。


佐世保から自動車以外で長崎空港へ行く交通手段としては特急バスの他は予約制になりますが佐世保駅のみなと口から高速道路を通りノンストップで長崎空港間を結ぶ乗合ジャンボタクシー(9人乗り 佐世保・大村のタクシー会社6社で運行)を利用するかJRで大村駅まで行きそこから路線バスかタクシーで行くようになると思います。
JRも今回の改正で本数が減っているので利用しにくくなっているかもしれません。

佐世保ー空港間が減便となったのは乗合ジャンボタクシーの影響が大きいのかもしれません。
ジャンボタクシーは佐世保ー空港間を1日13往復結んでいます。
かつてリムジンバスで佐世保駅・HTBと長崎空港を高速道路経由で結ぶ実証実験が行われたりもしましたが結局。定着しませんでした。
個人的にはもう少し本数が多くてもよいのではないかと思いますが利用者数からみると現在のバスとジャンボタクシーで大丈夫なのかもしれません。運転士の不足も大きい原因の一つかもしれません。
難しいでしょうがバスとジャンボタクシーの共通で利用できる券の発売などもあってもいいかもしれません。

ダイヤ改正後、どういう利用状況になるのか、利用者からどういう反応があるのか興味があります。
できるだけこれからも利用者が利用しやすいダイヤを目指してほしいです

  
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/899-05caf3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)