FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Vファーレンの挑戦(スタジアム建設&ロープウェイ延伸計画)
Vファーレンの挑戦

今期よりJ1に昇格したジャパネット・ホールディング傘下のV・ファーレン長崎の高田明社長は先月(2月22日)に長崎市内にホームスタジアムの建設を検討していることを明らかにしました。
スタジアムの候補として長崎市幸町の三菱重工業幸町工場跡地を挙げ、現在同地で行われている再開発の事業者公募に応札したことも明らかにしています

三菱の幸町工場は2015年に三菱重工業が生産効率化の一環として、諫早工場へと集約されているようです。
工場跡はJR長崎駅から北に約500m、JR長崎駅とJR浦上駅の間に位置しており面積は約7ヘクタールにもなります。
平地が少ない長崎市中心部の大型再開発として注目されています。

現在、跡地活用策の公募が実施されておりJR九州、長崎市内でも夢彩都を運営しているイズミ、大手住宅メーカーの大和ハウスが名乗りを上げていると報道されています。またイオンも関心を持っているともいわれています。。
そして今回、Jジャパネット・ホールディングも名乗りをあげました。
JRなどがどういう構想を描いているかはわかりませんがV・ファーレンではホームスタジアムの他にホテル、オフィスビル、イベントホールなどを含む商業施設やエンターティメント施設やマンションなどを計画しているそうです。

また観光名所の稲佐山のロープウェーの延伸構想もあることを明らかにしています。
ロープウェーの延伸というのは面白いと思いますし夢があります。私としてはこちらにより興味があります
現在、長崎ロープウェイは渕神社から稲佐山までを結んでいます。
起点となる『渕神社』に行くには路線バスで長崎駅前より3・4系統の下大橋、小江原、相川行きなどに乗車すれば10分足らずで『ロープウェイ前』バス停に着きそこから少し歩くことになります。
また路面電車の『宝町』からも10分くらい歩けば渕神社まで行くことができます。
ただ路面電車の電停や国道から少し離れているので長崎に観光に来て路面電車で長崎の観光地を巡る際は少し判りにくいかもしれません。
歩いているとよくわかりませんが地図をみてみると渕神社のすぐ近くに三菱野球場やテニスコート、体育館などの三菱のスポーツ施設があり中島川と道路を越えると工場跡地になります。
仮にスタジアムが工場跡地に出来て、スタジアム近くにロープウェイの始発駅が出来て、渕神社駅が途中駅になりそして稲佐山展望台までつながるとロープウェイは観光客や市民に今より更に身近になるかもしれません。
ロープウェイは香川県の屋島ケーブルは廃止になってしまいましたが下関、雲仙など現在も観光地で活躍していますし福岡市内では博多駅と博多港をロープウェイで交通手段として利用する構想もあります。
長崎市は坂が多い街なので交通手段としての可能性もあるかもしれません。
夢として終わらないで是非、実現してほしいです。

ただジャパネットだけでの工場跡の再開発はリスクが大きすぎるかもしれません。
個人的な考えですが三菱グループや長崎ロープウェイや長崎自動車や長崎電気軌道や地元の銀行など長崎に関係する企業や現在は入札の競争相手ですがJR九州などとも協力できるところがあればやってオール長崎体制でやっていけば(船頭が多いとまとまりにくい可能性もありますが…)地元も盛り上がると思います。
今日(3月12日)のテレビニュースで長崎市の経済界が長崎市長に対してスタジアム実現を要望していました。
現在の本拠地である諫早の問題や現在好調な観客動員の維持、チームの強化などいろいろと課題はあると思いますが行政・民間で協力して夢が実現すれば…と思います。

現在、長崎市では県庁移転が終わりましたが市役所の移転、新大工町の再開発、そして長崎新幹線などいろいろ大きなプロジェクトは現在進行形で進んでいます。
ただその一方、長崎県全体もですが長崎市は人口流失が続いています。
長崎市の中心部でスタジアムなど新しい施設が出来てVファーレンが活躍すればサッカーファンという新しいタイプの観光客が長崎に来ることも増えますし市民の一体感も出てくると思います。
三菱としては応募をを締め切った後、長崎県や長崎市の意向を踏まえ4月には事業者を決定する方針だそうです
Vファーレンはまだ初勝利は挙げていませんが名門浦和レッズと引き分けるなど頑張っています
試合は勿論ですが是非、Vファーレンのいろいろな夢がかなうといいなあ…と思います





スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/895-e660c195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)