FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



展海峰直売所リニューアルへ(佐世保市下船越町)
展海峰直売所リニューアルへ(佐世保市下船越町)

『展海峰』は俵ヶ浦半島の中央部に位置しており展望台からは南九十九島を一望でき、展望台の下にある園地では春は菜の花、秋はコスモスが咲き誇ります。
花の時期には特に多くの人が訪れるSASEBOクルーズバス『海風』のコースの一つにも組み込まれている佐世保有数の観光スポットになります。

(Cコース) 
佐世保バスセンター→佐世保駅みなと口→米海軍基地前→SSK赤レンガ倉庫(降車)→第四ドッグ(降車)→展海峰(降車)→パールシーリゾート→佐世保駅みなと口→佐世保バスセンター→ハウステンボス

私も利用したことがありますが『展海峰』の駐車場の一角に直売所『展海峰ふれあい工房』があります。
この直売所は2002年に下船越町、野崎町、俵ヶ浦町、庵浦町の地元の4つの町の町内会と住民が開いたそうで周りにお店などがないこともあるかとは思いますが多くの人が利用し親しまれてます。
この直売所のリニューアルが計画されていて今回、新しい店名とロゴが発表されました。
長崎新聞の記事からです

新しい店名は『半島キッチン ツッテホッテ』になるそうです。
店名の意味は俵ヶ浦半島の水産物や農産物などを釣ったり掘ったり…との意味があるそうす。
店ではこれまでの地元の特産物を中心とした物産販売の他に新店名にキッチンの名前が付いているように調理施設を新設して地元の釣って掘って収穫した食材なども使った軽飲食なども提供出来るようなお店に生まれ変わるそうです。
計画では今度の日曜日(2月4日)まで営業して春休みなど菜の花の時期は休業してゴールデンウィーク前の4月22日にリニューアルオープンする予定です。

この地域はこのブログでも紹介したことがありますが現在は俵ヶ浦半島の海や山の自然、戦争遺構などの歴史や観光スポットなど様々な魅力に触れることができる『俵ヶ浦トレイル』が整備されて新たな佐世保観光の新しい可能性として注目されています。
ただこの地域は市の中心部から離れていることもあり地元の俵ヶ浦小学校、野崎中学校が閉校したり、障害者支援施設『つくも苑』も移転するなど高齢化、過疎化が進んでいもいます。

地元の人たちは今回のリニューアルによって新しくできる施設を観光客を呼べるような地域の核となるような施設に育て上げたいと考えられているようです。
また近くになる『つくも苑跡地』はレストランもあるレストランなどもある観光公園として整備されることが既に発表されています。
佐世保市は『つくも苑』の活用について地元住民と行政が協力しながら俵ヶ浦半島のいろいろな事業を進めていくと発表していますのでこの施設と観光公園がうまく共存共栄していくようになるのではと思います。

『半島キッチン ツッテホッテ』、『新しくできる観光公園』、『俵ヶ浦トレイル』
3本の柱で俵ヶ浦半島が活性化されることを期待したいです。










スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/883-84c00e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)