FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼 ヘザー・メンジース
追悼 ヘザー・メンジース

カナダ出身で『サウンド・オブ・ミュージック』のトラップ一家の次女ルイーズ役で知られている女優ヘザー・メンジースが12月24日に亡くなりました。68歳でした。

昨年、長女リーズルを演じたシャーミアン・カーが亡くなり、そして今回、次女役だったヘザー・メンジースが亡くなってしまいました。まだマリア役のジュリー・アンドリュース、トラップ大佐役のクリストファー・プラマーともに健在なだけに早すぎると思います。
とても残念です。

今日、亡くなったことを知るまでは私はヘザー・メンザースのことは『サウンド・オブ・ミュージック』以外はほとんど知りませんでした。
ウイキペデアなどによりますとカナダ生まれで11歳のときに家族でアメリカに移住しています。15歳の時にオーディションに合格して『サウンド・オブ・ミュージック』に出演しています。
同じ1965年にジョージ・ロイ・ヒル監督の『ハワイ』に出演しています。この映画でジュリー・アンドリュースと再び共演して彼女の妹役を演じているようです。(ジョージ・ロイ・ヒルは大好きな監督ですがこの映画は観たことがありません。)
60年代、70年代と映画やテレビドラマで活躍しています。私はジョー・ダンテ監督の『ピラニア』は観ていましたがよく覚えていません。

私生活では2度結婚し、2回目の結婚相手は俳優のロバート・ユーリック(知らない俳優さんでした。映画やテレビで活躍されていて『ダーティハリー2』に出演しています)と死別するまで結婚生活を続けています。
ご主人が癌になり、また本人も癌になったこともありご主人と一緒に癌研究を支援するロバート・ユーリック財団を設立しています。本人は癌を克服していますがご主人は癌で亡くなっています。財団の活動はその後も続いています
結婚後は女優業よりはご主人や子供たちとの家庭生活、財団の活動に力をいれていたのかもしれません。


名作といわれるミュージカル映画はたくさんありますがそのなかでも、『サウンド・オブ・ミュージック』は使われている曲の多くが有名ですしこの映画ほど多くの人から愛され支持されているミュージカル映画はないかもしれません。
ミュージカル映画を超えた存在になっている気がします。

7人の子供たちは俳優として大成した人は残念ながらいなかったと思います。
ただだからこそ本人たちはその後、大変だったと思いますが『サウンド・オブ・ミュージック』で演じた役柄のイメージがフィルムの中で、記憶の中で、私たちの中にこれからも永遠に美しく残っていくことと思います。
ヘザー・メンジース演じるルイーズはマリアを困らせたりする可愛いいたずらっ子として…

また観たくなりました。ご冥福をお祈りします



スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/870-daff8419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)