FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



『しまとく通貨』、東京の離島地域通貨『しまぽ』と連携へ
『しまとく通貨』、東京の離島地域通貨『しまぽ』と連携へ

離島の経済活性化を目指し長崎県の壱岐、五島、小値賀、宇久(佐世保市)で平成25年から発行されている『しまとく通貨』は平成28年からはスマートフォンなどを利用できる電子通貨になるなど進化を続けており利用者も多いようです。

12月22日のNHKの長崎県内ニュースによりますと『しまとく通貨』を発行している『しま共通地域通貨発行委員会』ではさらに利用者を増やそうと東京都の離島で今年の10月より始まった電子通貨『しまぽ通貨』の発行元(東京観光財団)と来月(平成30年1月)に包括連携協定を結び連携することとなりました。
連携の内容としてはお互いにそれぞれの島の情報を提供して共同でPR活動をしたり離島への新たな旅行商品の共同開発などを現在は考えているようです。

東京都の電子通貨『電子しまぽ』はネットでみてみると東京都の伊豆大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島、父島、母島の11の離島で使用することができる地域通貨になります。
東京都はもちろん日本の首都ではありますが伊豆諸島、小笠原諸島もあり離島が多い自治体という一面も持っています。

この連携は面白いと思います。
11の島が属する伊豆諸島、小笠原諸島は東京本土など首都圏からレジャーや観光など訪れる人が多いでしょうから首都圏の人にまず長崎県の離島を知ってもらうきっかけになるでしょう。
伊豆諸島、小笠原諸島に長崎の人は行くことは少ないかもしれませんが伊豆大島、八丈島は有名ですし父島・母島がある小笠原諸島は世界自然遺産に認定されており機会があれば行ってみたいと思っている人は潜在的にはかなりいるのではないかと思います。(伊豆諸島の他の島はあまり有名ではないかもしれませんが例えば、毎週土曜日に現在、衛星放送で『男はつらいよ』シリーズが放送されていますが先日、放送された『柴又より愛をこめて』は式根島が舞台でした。テレビを観て式根島に興味を持ち島に行ってみたいと思った人はいると思います。)

お互いの離島の認知度が上がり、魅力的な商品が生まれるなどお互いの通貨の利用価値が上がれば通貨を利用してそれぞれの島に行ってみようと思う人は増えると思います。
更にこれをきっかけに島同士の交流がはじまったりなどいろいろな相乗効果も生まれるかもしれません。
使い勝手がよい魅力的な旅行商品などがお互いの通貨を利用できる魅力的な商品がいろいろと開発されるとよいですね

将来的には日本の離島全部で使えるような地域通貨ができて過疎化に悩む日本の離島が経済的に活性化され元気になればよいなあ…と思います。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/868-52f8be10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)