FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



長崎バス、次期ICカード乗車券は独自で
長崎バス、次期ICカード乗車券は独自で

仕事で12月1日に入っていた要件がなんとか終わり少しホッとしています。
12月になりバタバタしていますが少しずつ再開していきたいと思っています

テレビのローカルニュースや新聞の地方版で報道されていました『長崎バス』は現在、運用しているICカード乗車券『スマートカード』の後継として独自のICカードを導入することを発表しました。

長崎新聞の11月28日号によりますと新IC乗車券を長崎バスは「地域創生型新カード」と位置づけバスやタクシーなどの交通利用の他に商業施設、行政機関などで利用できるよう関係先に連携を呼びかけ、Tポイントを付与できるようにしたりと様々な機能を付け買い物や運賃支払いなどで便利に利用できるようにこれからいろいろと検討していくようです。
2019年の導入を目指しており『長崎バス』や傘下の『さいかい交通』や『島原鉄道』の他、長崎市内を中心とするタクシー(約1300台)でも利用可能とするようです。

長崎バスが新しいICカードの導入を決めたことで長崎県内は離島のバス会社を除くとこれまでのスマートカードの後継として西鉄のニモカを導入する『長崎県営バス』、『長崎電気鉄道』、『松浦鉄道』、『西肥バス』、『長崎県央バス』(県営バスの子会社)、『佐世保市営バス』、『させぼバス』(市営バスの子会社)
そして新ICカード乗車券を導入する『長崎バス』、『さいかい交通』とこれまでニモカを導入する予定だった『島原鉄道』が長崎バスの子会社となったため新ICカード導入となりこの2グループに分かれることになりました。


長崎バスがニモカを採用せず、独自の新カード導入を決めた理由はよくわかりませんがこれまで通り統一したICカードになれば…と思っていただけにちょっと残念です。
佐世保市内など県北地区に住んでいるとスマートカードがニモカに変わるだけで普段の生活ではそれほど影響はなく福岡に行くとニモカが使え便利になると思いますが長崎市内に住んでいると路面電車と県営バスはニモカ、タクシーや長崎バスは新ICカードとなり2枚のカードが必要となったりと面倒になったり混乱が起こる可能性があります。
また島原―福岡間はニモカの『西鉄バス』と新ICカードの『島鉄バス』の共同運行で高速バスも運行しています。

他にもこれからいろいろと問題は出てくることと思います。新聞にも書いてありますが長崎バスとしてもニモカを長崎バスなどでも使えるように、また新ICカードを県営バスなどでも使えるように相互に使えるように環境整備をしていきたいと思っているようです。
それぞれの会社に思惑はあると思いますがとにかく路線バスを普段から利用する人、観光客で長崎県を訪れる人のそれぞれにメリットがあり利用しやすいようになカードになってほしいです
スゴカなど他のICカードとの互換性なども考慮してほしいですね。

まだ大枠が発表されただけなのでこれからいろいろ具体的な話が出てくると思います。
注目していきたいです。



※長崎新聞を参考にしました






スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/863-fac6a270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)