FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フィランド発売(平戸森酒造)
フィランド発売 

平戸市の森酒造から日本酒「Firando(フィランド)夢名酒」が発売され11月8日の長崎新聞で紹介されています。

このお酒は平成30年度の世界文化遺産登録を目指している『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』の構成資産の一つである『春日集落』で収穫された棚田米を原料にしています。
春日集落は潜伏キリシタンが密かに信仰を守り生活していた当時の面影を残す集落で同じく構成資産になっている安満岳のふもとに位置しています。
世界遺産登録の後押しをしたいということでこの棚田米をお酒の原料に使用している森酒造が企画して10月から仕込みを始めたそうです・
記事やホームページによりますとアルコール度は10度で白ワインのような甘酸っぱさ、甘味があり炭酸水で割ってもおいしいそうで女性にも飲みやすいそうです。

「フィランド」という名前は昔、平戸での海外貿易が盛んだった頃、外国人が平戸をフィランドと発音していたことに由来しているそうで瓶のラベルには春日集落の写真の他に平戸市にある構成資産の一つで岩からしみ出す聖水を取り出すお水取りが行われた「中江ノ島」も写真付きで紹介されているそうです。

製造元の『森酒造』は明治29年に創業された平戸の中心部にある酒造会社で地元の山田錦を原料としたお酒も製造しています。
平戸の南部にあるもう一つ酒造会社『福田酒造』とともに地元の平戸や北松地区などではおなじみの会社になります。

棚田米はバチカンを訪れた平戸市長によりローマ法王に贈られたそうです。
フィランドは500ml1200円、数量限定で発売されています。
チャンスがあったら味わってみたいですね。多くの人に親しまれるお酒となったらよいですね。

また来年こそ『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』が世界遺産登録され再び平戸(フィランド)が日本以外の人にも知られるようになるとよいと思います


※長崎新聞、森酒造のホームページを参考にしました


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/853-6585e324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)