FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



みかわち陶器市(佐世保市三川内本町)
みかわち陶器市
三川内地区は佐世保市の東部、佐賀県境に位置しています。
近くにある有田、伊万里、波佐見ととともに陶器、やきものの里として知られており(唐子で知られています)たくさんの窯元があります。多くの窯元がある皿山地区へ足を運んでいた三川内山への路線バスは昨年、廃止されてしまいましたが佐世保からは伊万里行きの路線バスなどで三川内地区の中心部までは行くことができます。
また特急は停車しませんがJR佐世保線の三河内駅もあります。

三川内の中心部には支所や病院、郵便局、銀行などがありますが観光施設も佐世保市内の遺跡より発掘された『豆粒文土器』から現代の三川内焼など佐世保の様々なうつわの歴史を知ることができる『佐世保市うつわ歴史館』、佐世保の特産物や陶磁器、農産物、海産物、加工品などが販売されている『佐世保四季彩館』、三川内焼の展示や絵付け、透かし彫り体験などができる三川内焼伝統産業会館などがあります。
今回、その伝統産業会館を中心に三川内の陶器まつりが開催されます。

【期間】      10月6日(木)~10月10日(月)
【会場】      三川内焼伝統産業会館前
【内容】 
○商品の展示・販売会    二万点以上の三川内焼の展示、販売があります。
○絵付け体験         三川内焼の絵付けが体験できます
○抽選会            お買い上げスタンプを集めてステキな商品が当たる「ガラポン抽選会」が実施されています
○三川内焼日本遺産認定特別展
  期間  10月6日~10月10日  
  会場  三川内焼伝統産業会館内三川内焼美術館
○ギャラリートーク 
10月8日、10月9日の11時、14時に先着20名限定(会場での受付で可)で市の教育委員会、長崎県の学芸員によるトークが開催されます

この地域を代表する有田、古伊万里など世界的に名前が知られている伊万里、最近人気がある波佐見などと比べると地味な印象がある三川内焼ですが佐世保を代表するやきもの里です。
連休ですしたくさんの人が訪れると良いですね。

※みかわち陶器市のホームページを参考にしました。

 
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/838-1c1b0eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)