FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



観光バス乗降場を整備へ
観光バス乗降場を整備へ

2017年8月30日の読売新聞、毎日新聞によりますと佐世保市では8月29日にクルーズ船で訪れる外国人観光客たちに市の中心商店街を利用してもらうために三ヶ町(サンプラザ)アーケードに隣接する松浦公園の一角に観光バス専用の乗降場を整備すると発表しました。

記事によりますと松浦公園は約3000平方メートル(意外と大きいと思います)あるそうですがそのうちの約半分の南側1500平方メートルを舗装してそのうちの約1200平方メートルを大型バス10台を収容できる乗降場として整備するそうです。
クルーゼ船からのバスは観光客を降ろした後は駐車はせずに、佐世保港の岸壁に戻り、買い物などの終了後に迎えに戻るという運用を予定しているそうです
費用は測量費、工事費など約3200万円の見込みで完成は2018年6月完成を予定しており年間1500台、6万人の利用を見込んでいるそうです。

乗降場として一部が利用される松浦公園は先日、このブログで夏まつりのイベントを紹介しましたが商店街や市のイベントなどで使われたりしています。また平日に行ったことはありませんが買い物客や囲碁をする人たちや学生など若い人が集うシンボル的な場所として利用されています。整備後はブランコなどの遊具は撤去されるそうですが植栽はバスの出入り口以外は残すなど配慮されるようです。
また例大祭の神事を披露していた近くにある八幡神社では神事に使える形で整備してほしいとの要望もあったそうです。
(影が薄くなっている佐世保中心部のおくんちですがこのことで更に伝統ある行事が縮小されることがないようにと私も思います。)
公園が縮小されるのは残念ですが町内会と協議は始めているそうなので商店街の人たちやこれまで利用してきた人にもある程度は納得してもらえるような機能的な公園に生まれ変わってもらいたいと思います


佐世保港は今日(8月30日)も練習船の帆船『日本丸』が入港していますが、フェリーや高速船、自衛隊や米軍の船、貨物線、漁船など様々な船が出入りします。
ここ数年は国際ターミナルなど港湾施設が整備されたこともありクルーズ船の入港が増えています。全国で2015年は8位、16年は9位と多くのフェリーが入港しています。
ただ新聞にも書いてありますが市の中心部に観光バスを受け入れることができる場所が少なく、また高速道路のインターが近いこともありハウステンボスなど郊外や市外に出ていく観光客も多いようですしまた佐世保港が自衛隊や米軍の基地があるのでクルーズ船などの入港に制限があるときもあるかもしれません
クルーズ船の急増や佐世保港の特殊な事情もあってかこのブログでも書きましたがハウステンボスの近くにある浦頭港でもクルーズ船を受け入れることが出来るように整備が予定されています。


佐世保港の岸壁から松浦公園までは車だと渋滞とかなければ5分くらいで行けるので効率的だと思います。
三ヶ町商店街では再開発も行われましたが四ヶ町に比べると核となるテナントが少ないことなどもあり買い物客が少ないのが実情です。乗降場ができると活性化に繋がると思います。
また買い物だけでなく佐世保市中心部の街の雰囲気とかも味わってもらえるように街の魅力も更に高めれるように官民で工夫出来たらとおもいます。
乗降場はクルーズ船対応のバスだけでなくツアーバスなどの観光バスも立ち寄ることが出来るようになると良いと思います。 

更に街中だけでなく自然に恵まれた俵ヶ浦半島や俵ヶ浦半島のつくも苑跡地に予定されているレストランも出来る観光公園や弓張・鹿子前や市の北部になる相浦・江迎・吉井…やハウステンボスや三川内、西海橋など市の南部…と佐世保市内のいろいろな場所にもクルーズ船からの観光客に足を運んでもらえて少しでも満足してもらえるようになれば…と思います

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/820-b1816ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)