fc2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



福岡市「新たな交通システム」導入検討へ
福岡市「新たな交通システム」導入検討へ

6月8日の西日本新聞によりますと福岡市が博多湾に面する中央ふ頭や博多ふ頭およびその周辺からなるウォーターフロント(WF)地区の再整備構想のなかでJR博多駅方面からのアクセス向上策の一つとして道路空間を立体的に活用する新たな交通システムの導入を検討していることがわかったとの記事がありました

立体的に活用 とわざわざ記載されているので現在、天神や博多駅、WF地区を巡回している都市型連結バスやLRTではないようです
立体的にというとまず北九州の小倉で運行しているモノレールや広島のアストラムラインや神戸のポートライナーなどの新交通システム思い浮かびますがJR九州がかつて博多駅と博多港をロープウェイで結ぶ構想を発表しています

2015年12月12日の西日本新聞の記事によりますとJRは福岡市が2015年に民間に公募した「WF地区再整備基本計画」にロープウェイ案を提案しているようです
道路の中央分離帯に支柱を立て定員15名位のロープウェイで博多駅と博多港間約2.5kmを結ぶ構想で博多駅や博多港へ直接の乗り入れも検討しているそうです。なおロープウェイ案はJR以外の企業も提案しているそうで他にもケーブルカーやBRT、地下鉄の延伸などのアイデアも提案されているそうです。

かつてWF地区への交通アクセスとしては確か地下鉄3号線の延伸も候補にも挙がっていたと思いますが、利用予想、採算面などから現在、工事が進行している博多駅へのルートに決定したと思います。
ただ最近はクルーズ船などの寄港も増えたりしていますし他にも理由があるかもしれませんが以前よりWF地区-博多駅方面の利用者が増えてたりして現在、博多ーWF地区の輸送を担っている路線バスや今回、導入された都市型増結バスだけでは定時性や輸送力に問題があると判断しているかもしれません

そう考えるともし導入となるとロープウェイか新交通システム・モノレールの可能性が高いのではないかと思います。
面白さ、インパクトを考えるとロープウェイというのは想像できなくて観光的にも目玉となりうると思いますが風の影響などや輸送力とかどうなのかなあ…と思ったりします。
モノレールや新交通システムが一番、現実的かもしれません。距離も短いし地下鉄よりはコストはかからないでしょうが採算がとれるのかなぁ…と思ったりします。
個人的には無理とはわかっていますがLRTを導入してドームとかまで行けたらと思ったりします。
(宇都宮でLRTの構想がありこれが成功すれば福岡はわかりませんが他の都市、特に熊本の熊本電鉄が構想している計画とか導入の動きが出てくれば…と思います)

まだ検討中とのことで、具体的な話になるのかどうかもわかりませんがどういう形であれ実現してほしいですね。



※福岡の交通・再開発ナビ、港湾調査部、都市商業研究所を参考にさせていただきました。

                                        
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/806-7200ac93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)