FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



福石香音四萬六千日祭
福石香音四萬六千日祭

佐世保駅前から南部方面行きのバスに乗ると二つ目のバス停は『福石観音前』というバス停になります。
バス停からすぐのところに朱塗りの門がありそこをくぐると短いですが参道が伸びています。奥に進み階段を上ると観音堂があります。ここが福石観音・清巌寺になります。観音堂の裏に進むとかつてたくさんの羅漢像があった龍神洞穴もあります。
小学校の頃、この周辺でときどき遊んだりしていました
福石観音は江戸時代には景勝地として平戸八景の一つにも挙げられていました

今年も福石観音清巌寺にて8月8日(火)~10日(木)まで3日間、四萬六千日祭が開かれます。
祭りの間は観音堂に祀られている行基の作と伝えられる木造十一面香音像が開帳されます。
このときに参詣すると4万6000日参詣したのと同じ功徳があるとされています。

三日間、参道には露店が並び観音堂までの参道脇の空きスペースにステージが設置され踊りやクイズ、コンサートなど様々な」イベントが開かれます。
子供の頃は露店やイベントが楽しみで毎年家族や友達と訪れていていました。かき氷やわた菓子、ソフトクリームなどを食べた思い出があります。 今年も楽しみなイベントが企画されています

◎ステージでのイベント
≪8月8日≫
18:30~   チアダンスショー(やまんた倶楽部)
19:00~   〇×クイズ
19:30~   皿回し(日本皿回し協会)
20:00~   マーチング(サセボサウンドクラブ)
20:30~   ジャンベライブ(佐世保ジャンベクラブAFO)
≪8月9日)
18;30~   ダンスショー(リミックスダンススタジオ)
19:00~   ペアでチャレンジレース
19:30~   空手(池山空手陽道館)
20:00~   法話
20:30~   バンド演奏(佐世保シーバース)
≪8月10日≫
18:30~   音楽ライブ(cherry cherry)
19:00~   ハープ演奏(迎さん)
20:00~   浴衣コンテスト(小学生以下の部、中学生以上の部)

かつては龍神洞穴の近くに商店街がありました。今でも営業されているお店もありますが二つあったスーパーもなくなり商店街とは言えない通りになっています。同級生の親が経営していたお店もたくさんありました。
割と近くになる佐世保駅の近くにマンションが増えたことにより以前よりは少し子供の数は増えているかもしれませんが私が子供の頃に比べると確実そして子供の数、佐世保の人口は減っています
福石観音を参詣する人も減っているかもしれませんがこれからも佐世保の伝統として、子供たちの楽しみとしてお祭りを続けてほしいです

※福石観音のフェイスブック参考にしました、
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/797-c768a17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)