FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼 野際陽子さん
追悼 野際陽子さん

訃報が続いています。少し前ですが女優の野際陽子さんが6月13日に亡くなりました。 81歳でした。
私は見ていませんが現在放送中の連続ドラマ『やすらぎの郷』にも出演中でしたので入院されていると週刊誌などに書いてはありましたがやはり突然のことで驚きました。

私はアナウンサー時代のことは知らなくて、また若いころの代表作『キイハンター』はほとんど見ていません。
若い頃の作品でみたことがあるのはビデオで観た市川雷蔵主演の大好きな『陸軍中野学校』の第4作『密命』や昔、土曜ワイド劇場の枠で放送された加藤泰監督、あおい輝彦主演の『江戸川乱歩の陰獣』は覚えています。
そして丹波哲郎版の鬼平犯科帳のおまさ役もありました。
(おまさ役はやはり中村吉右衛門版の梶芽衣子だと思いますが、富士真奈美(松本幸四郎版)、真木洋子(萬屋錦之介版)とそれぞれよかったと思います)


女優活動の転機となりまた代表作の一つにあげられる有名なテレビドラマ『ずっとあなたが好きだった』を私はみていないのですがテレビドラマを中心に主人公の母親役や上司役などで活躍されていたと思います
2時間サスペンスで現在もシリーズは続いていましたが主人公の上司役だった森口瑤子主演の『温泉(秘)大作戦』や榎木孝明や中村俊介が浅見光彦を演じたフジテレビ版の浅見光彦の母親(雪江)役とかはドラマが好きなこともあり思い出します。
(野際さんの雪江は私は最初は少し違和感があったのですが何作か見ているとしっくりしてきて違和感はなくなりましたし原作でも出てくる平塚亭のお団子を食べるシーンとか楽しみでした。)

野際さんの訃報が伝えられた翌日,追悼番組としてではなく偶然に森村誠一サスペンスシリーズの『音』が放送されていましたが野際さんが三浦友和扮する刑事の上司役で出演されていました(好きなシリーズになります)
改めて野際さんはいろいろなドラマなどに出演されていたのだなあ…と思いました。

その後、追悼番組として主役として弁護士を演じられた『弁護士二重丸承子』や『徹子の部屋』、娘さんと出演された『親子ぶらり旅』や『ザ・インタビュー』などが放送されたようようです。
女優さんとしてだけでなくアナウンサーのキャリアも生かした旅番組やトーク番組、バラエティ番組など幅広く活躍されていました。
亡くなって改めてとても貴重な人だったのだなあ…と思います。
ご冥福をお祈りいたします

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/775-cd093760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)