FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



月丘夢路さん
月丘夢路さん

女優の月丘夢路さんが5月3日に亡くなりました。94歳でした。

フィルモグラフィーをみるとたくさんの映画、テレビに出演されています。宝塚出身ですので舞台での活動も多かったと思います。
文字通り昭和を代表する大女優さんの一人だったのではないか…と思います。

ただ私にとっては観ている映画・ドラマは本数も少なくよく知らない女優さんになります。
代表作と言われている『新雪』や『長崎の鐘』、『乳房よ永遠なれ』などは観ていませんし私が観たことがあり覚えている有名な小津安二郎監督の『晩春』、木下恵介監督の『二十四の瞳』はそれぞれ原節子さん、高峰秀子さんの代表作としての印象が強いです。

出演されている作品はどちらかと言えば娯楽作が多く映画史に残るような映画や有名な監督作品への出演も少なかったようですし、現在ではテレビで放送されることも少なくまたDVD化されていない作品も多くなかなか出演作を観る機会が少ないと思います。
私の勝手な印象ですがたくさんの主演作があるのに活躍された当時は昔のことということもありよくわからずスターなのにもう一つ知られていなくて損をされているように思います

そんな中で私の好みもありますがまた映画では忠臣蔵が好きなこともあり出番は多くなかったですが『忠臣蔵花の巻・雪の巻』の瑤泉院は覚えています。またテレビでは古谷一行さんの金田一耕助の『犬神家の一族』は大好きで覚えています。

新作としては映画館では『二代目はクリスチャン』、『女ざかり』は観ているのですが月丘さんのことは覚えていませんでした。

知らなかったのは日活やテレビでも活躍された井上梅次さんがご主人だったことです。
日活の映画監督として有名な人ですが私の中では天知茂さん主演の明智小五郎シリーズをはじめとする2時間ドラマの監督をされていた印象が強い人です。楽しませてもらいました。

お二人はオシドリ夫婦として有名だったそうです。
2010年に井上監督が亡くなりそしてそして今回は月丘さんが旅立たれてしまいました。
『晩春』、『二十四の瞳』はもう一度、観直してみたいです。ご冥福をお祈りしたします
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/760-03797469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)