FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



日下武史さん
追悼 日下武史さん

俳優そして声優としても活躍された日下武史さんが5月15日に亡くなりました。86歳でした。

私は詳しい経歴は知らなかったのですが有名な劇団四季の結成メンバーの一人だったのですね。
学生時代から演劇部に入り浅利慶太さんは高校の1年後輩になるそうです。
劇団四季は福岡のキャナルシティにかつて常設館があり現在も上演などされているようですが私は観たことはなく舞台での日下さんのことは全くわかりませんがウィキペディアや劇団四季のホームページをみてみるといろいろな作品に出演されています。
『赤毛のアン』にも出演されていてマシューを演じられているのですね。私は『赤毛のアン』が大好きなのでこの舞台は観てみたかったです。

私が知っている日下さんは映画やドラマ、声優としての活動になります。
映画も出演されていたのを覚えていない映画もありますが『南極物語』、『ときめきに死す』、『帝都大戦』、『天河伝説殺人事件』、『満月MR.MOONLIGHT』、『まあだだよ』を観ています。
私の中では日下さんというと映画では『天河伝説殺人事件』が、テレビでは中村吉右衛門版の鬼平犯科帳の『血頭の丹兵衛』は印象的でした

主役ではありませんが存在感があり、知的でクールで存在感がある人だったと思います。
ナレーションや吹き替えなど声優としても活躍されていました。

ご冥福をお祈りいたします

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/759-7d914f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)