FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ペギー葉山さん
ペギー葉山さん

歌手のペギー葉山さんが4月12日に亡くなりました。83歳でした。

『ドレミの歌』(「サウンド・オブ・ミュージック」)、『ケ・セラ・セラ』(「知りすぎていた男」)、『ウンパッパ』(「オリバー」)などは最初は映画やミュージカルの曲とは知らなくてペギー葉山さんの曲、日本の曲として慣れ親しんでいたいたと思います。
三つとも映画も曲も大好きです。
特にペギー葉山が日本の歌詞を付けた『ドレミの歌』は知らない人はいないんじゃないかと思います

外国のカバー曲以外でペギーさんの代表作として私が思い浮かぶのは『南国土佐を後にして』と『学生時代』です。
そのなかでも『学生時代』は歌詞がとても素敵で、曲もいいですしとても好きな曲です。


『南国土佐をあとにして』は映画になっていて私はテレビで観たことがあります。
小林旭が主演で渡り鳥シリーズ以前の映画になります。監督は渡り鳥シリーズの斉藤武市監督です。
小林旭もいいですが特に浅丘ルリ子、南田洋子、中原早苗と3人の女優さんが共演しています。
ペギー葉山さんもご自身の役で出演されてとても印象的でもちろん歌声も披露されてました

私が知っているペギー葉山さんの曲は限られていますがジャズ、歌謡曲…といろいろな曲を歌われています。
また歌手活動のほかにも司会業や歌手協会の会長などいろいろと活躍されていたようです。
お元気なイメージがあったので突然の訃報には驚きました。もう「生の歌声が聴けないのは残念です。ご冥福をお祈りします。




スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/750-8dd75e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)