FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



○土曜ワイド劇場と日曜ワイド
○土曜ワイド劇場と日曜ワイド

テレビ朝日(長崎ではNCC)で放送されていた『土曜ワイド劇場』が4月8日の高橋英樹が十津川警部を演じる西村京太郎トラベルミステリーシリーズの新作『箱根紅葉・登山鉄道の殺意』で終了、今後は情報番組『サタデーステーション』が始まるそうです。
『土曜ワイド劇場』は最近は観る機会も減っていましたが好きなシリーズ物は今でも見ていました。放送終了は残念です。

『土曜ワイド劇場』はかつては長崎ではNCC(長崎文化放送)ができるまでは別の放送局で日曜日の午後10時半から放送していたと思います。私は昔から連続ドラマはあまり見ていないのですがサスペンスが好きだったり劇場用の映画をよく撮っている監督さんが撮ることも多かったりして『火曜サスペンス劇場』とかこの『土曜ワイド劇場』とかは好きで昔からよく見たりしていました。
(今回の『箱根紅葉・登山鉄道の殺意』も遊戯シリーズや『あぶない刑事』などアクション映画で有名な村川透さんが監督しています)
『土曜ワイド劇場』の最後の放送となった『箱根紅葉・登山鉄道の殺意』は十津川警部のシリーズで当時からこのシリーズは放送されていました。当時は三橋達也さんが十津川警部を、亀井刑事は愛川欣也さんが演じていました。ほかにも江戸川乱歩原作で天知茂主演の明智小五郎シリーズや赤川次郎原作では田中邦衛と浅茅陽子のコンビの幽霊シリーズ、石立鉄男と坂口良子のコンビの三毛猫ホームズシリーズとか懐かしいし面白かったと思います。機会があればもう一度観てみたいですね。


別に書こうと思っていますが『日曜洋画劇場』がなくなったり、時代劇も地上波ではほとんど見れなくなっていました。またプロ野球も地上波での放送は激減してしまいました。
インターネットの普及とか生活スタイルの変化とか時代の流れとかいろいろ原因はあるのでしょうが慣れ親しんだものがなくなっていくのは寂しいです。それだけ私が年を取ったということでもあるでしょう…

テレビ朝日では今後は日曜日の午前10時に新たにドラマ枠『日曜ワイド』を新設し土曜ワイド劇場の人気シリーズの最新作や過去に放送した先品から土曜ワイド劇場の作品からセレクトした作品を放送していくそうです。
1作目はやはり西村京太郎原作の『鉄道捜査官』の12作目が放送されていました。

午前10時というのはどうかなあ…と思いますがとりあえずどういう形であれ存続したのはよかったと思います。
西村京太郎原作のシリーズのほかにも『温泉㊙大作戦』とか『狩矢父娘シリーズ』とか『検事・朝日奈燿子シリーズ』とかいろいろ好きなシリーズもあるのでこれからも新作は撮り続けて続けてほしいです。
過去の作品だと日曜日の朝だと放送が難しい作品とかもあると思うので衛星放送もありますしいろいろな枠で過去の作品をもっと放送してほしいですね。
子供が活躍するなど日曜の朝ならでは新しい作品も生み出してほしいです


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/747-11ddf602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)