FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



佐々ストロベリーフェスティバル(Saza Strawberry Festival )
Saza Strawberry Festival

フェイスブックの佐々町地域おこし協力隊からの情報です
今年で2回目となるそうですが長崎県佐々町で『Saza Strawberry Festival』というイチゴに関連する食べ物や製品が集められ販売されるイベントが開催されます。

【日時】 4月9日  10:00~16:00
【会場】 佐々町皿山直売所 特設会場

当日は佐々町産のイチゴの販売はもちろんですがイチゴ大福、苺プリンなどいちごを使ったお菓子、苺カレー、苺ティー、いちごもろぶた寿司(昨年好評だったそうです!。どんなお寿司か興味あります)などイチゴを使った食べ物。イチゴ柄の雑貨や小物などが販売されるそうです
出店するお店()は昨年は6店舗だったのが今回は12店舗の出店が予定されているそうです。
チラシをみてみると九州電力の苺フォンデュもあれば個人でいちごもろぶた寿司でお店を出す人がいたりと佐々に関係する会社、お店が出店されているようです。

またお店の出店の他にも1分でバッグにイチゴを詰めて、(さざ)にちなみ重さ330gに一番近い人にイチゴをプレゼントするなど楽しいゲームなども計画されているようです

会場となる佐々の皿山公園はこのブログで書いたことがあると思いますが四季折々に桜、花菖蒲、しゃくやく、つつじなどが楽しめる公園で特に花菖蒲は県有数の規模で有名です。
4月6日ということで桜は微妙かもしれませんが奥まで探索するといろいろと楽しめるのでは思います。
会場となっている直売所は国道のすぐ脇にあり地元の農産物や海産物や手工芸品などが販売されており小さな道の駅のような施設になっています 。
駐車場(80台)もあり佐々の中心部から車でも近いです。
バス停も公園前にはありませんが近くに『市瀬』や半急行も停車する『小春』があります。

長崎県、県北のいちごの産地というと佐世保の人は佐々の隣町、現在は佐世保市となっている吉井町を思い浮かべる人が多いと思います。こういうイベントを通じて佐々のイチゴをPRするのはよても良いことだと思います。
イチゴは果物のなかでも嫌いという少なくて子供から大人まで好きな人が多いのではないかと思います。
たくさんの人が参加されるとよいですね

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/741-16d1f8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)