FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



長崎から海外へ
長崎から海外へ
航路と空路、長崎を経由する二つの国際便が計画されていることが相次いで発表されました

○上海フェリー 長崎寄港を検討

長崎新聞3月17日号によりますと大阪ー上海間で週に1便、直行フェリー運航している上海フェリーが長崎港を経由する新ルートを検討しているが明らかになったそうです。

現在フェリーを運航している『上海フェリー』という会社は商船三井、日本郵船、川崎汽船、飯野海運、新和海運、第一中央汽船、東京船舶、商船三井客船。商船三井近海という日本を代表する船会社と中国最大の船会社の中国遠洋運輸(集団)の出資により設立された合弁会社になるそうです、

大阪ー上海便は1993年に就航しており『蘇州号』という14410トン、定員230名の1隻で運行されています。
今回は大阪から瀬戸内海を経由して上海に向かう途中に長崎に立ち寄りそれから上海に向かうように考えているようです。
長崎では松が枝や大波止など市の中心部ではなく手前の小ヶ倉埠頭への寄港を予定しているそうです。
小ヶ倉埠頭には行ったことはなくどういう場所かよくわからないのですが長崎港の入口・女神大橋より先になるようです。
時間短縮,そして定期航路なのでクルーズ船などの寄港に影響を受けにくい場所として選出されたのかもしれません

計画では新聞では大阪~(瀬戸内海)~長崎(小ヶ倉)~上海~大阪と書いてあり上海からの便は長崎は経由しないようです
時間は大阪ー上海が48時間、長崎ー上海が28時間となるとのことです。

週に1便の運行で長崎からでも上海まで所用時間が1日以上かかるので旅客便として日本人の旅行客の利用というより九州にいる中国人が帰省の際の利用など中国人の利用をメインと考えているのかもしれません。
どうせ運航するのなら上海からの便も長崎を経由するようになればいいなあ…とは思います。

新聞によると実現させるには旅客の利用者確保もですが貨物にも力を入れなければいけず貨物量の安定確保が鍵となるそうです。
誘致に積極的な長崎県としては付加価値の高い活魚など水産加工物の販路拡大に力を入れたいそうです。
これから上海で需要の高いアオリイカの試験的に輸出して採算性、上海に着いた際のイカの状態などを調べてみるようです
また県としては水産物以外の貨物をどれだけ出せるかも鍵とも言っています。

長崎ー上海間では長崎では飛行機も長崎空港から週に2回、飛行機も運航しています。個人的にはあまり無理はせずに計画を進めてほしいと思います


○ラオス便 長崎を経由
東南アジアのラオスと日本を結ぶ初の定期便をラオス国営航空が今年の夏より運航、その際、長崎を経由地とすること見通しとなっているようです。

計画によりますと機材はエアバスA320が予定されており日本の成田空港とラオスの首都ペエンチャンとの間で今年の8月か9月を目途に月、水、金の週3便の定期便の運航を目指しているようです
成田からピエンチャンに向かう際に偏西風を受け燃料の消費が早まるため、九州内での給油地を探した結果、助成も含め熱心だった長崎への乗り入れを決めたそうです。
当初は長崎では給油のみの予定でしたが長崎空港から着陸料の減免優遇を得られることになり長崎からの搭乗も可能となったそうです
ただしこちらもピエンチャンから成田行きは長崎は経由せずノンストップとなるそうです。


ラオスとついて私が知っていることは首都がピエンチャンでASEANに属しており、中国と結びつきが強い国くらいでASEANのなかでは一番、なじみが薄い国という印象があります。
日本とラオスとの間ではこれまでチャーター便が運航されていて2015年にはピエンチャンと古都になるそうですがルアンパバから成田に運航されていたそうです。
長崎空港としては上海、仁川についで3本目の国際定期便になります
給油がメインなのかもしれませんが長崎県としてはお金をかけて誘致しているのでいることなのでチャンスとして生かしてほしいです。
あまり知られていないラオスとの人・物流など交流を深めてほしいです。


※印KTNニュース(3月29日)とAviation Wireを参考にしました。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/738-bcbf6364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)