FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



詩島(旧寺島)(長崎市)
詩島(寺島)

詩島は大村湾の西部、長崎市の琴海戸根町の沖にある面積約0.6平方キロメートル、周囲0.5kmの小さな島になります。
長崎出身のシンガーソングライターのさだまさしさんが所有する島といて知られています。
西彼杵半島の大村湾側の長崎寄りの海岸線にはゴルフ場が並んでいますがそのなかの一つオーシャンパレスゴルクラブの沖に島はあります。
定期航路はなく時津港から連絡すれば送迎船が出ていたそうです。島へは15分ほどで着くそうです。 時津港は長崎市中心部より約20分でバスで行くことができます。 


詩島はかつては寺島という名前の島でした。寺島という名前は寺院の跡があったことから名付けられたそうです。
このあたりの島はキリシタンに縁がある島が多いですが寺島にあったという寺院はキリシタン寺院という話や隠れキリシタンが礼拝を行っていたという言い伝えなどもあるようです。

昭和54年にさださんが島を購入し購入し、平成7年には島の名称を詩島と改名したそうです。
電話は流石にNTTに断られたそうですが環境に配慮して排水処理設備にはお金をかけて整備し最終処理した水は飲めたそうです。管理人の母屋、レストハウス、バンガロー、太宰府から分祀した詩島天満宮などが整備されていましたが現在は設備が老朽化して建物も崩れる寸前になっているものもあり宿泊は出来ない状態になっていたそうです。
何年か前にテレビでこの島を訪れる番組が放送されていましたがそのときは宿泊しようと思えばできないことはない状態だったような気がします。
海岸線につくられていた道も荒れていたり、整備とかも完全に終わってない状態だったと思います

その詩島が『大改造!!劇的ビフォーアフター』でリフォームされることが今回発表されました。
『大改造!!劇的ビフォーアフター』のレギュラー放送はなくなっていて今回はスペシャル番組として4月2日に放送されるそうです。
番組では3500万円の予算でリフォームが行われ、さださんも仕事の合間に島にやってきて手伝ったりしたそうです。

さださんは自らが監督・主演した映画『長江』(観にいきました)で大きな借金を背負い島のことが放りっぱなしになってたのが気になっていたそうで自分が元気なうちに元気な島に戻したかったそうです。
詩島がどう生まれ変わるのか 楽しみですね

大村湾にはこの詩島をはじめ子供がいろいろな体験をできる島や、オリーブなどを栽培っや食事などを楽しむことが出来る島やHTBが現在開発している島など特徴がある島がいくつかあります。
長崎空港やポートホールン、HTB、時津などから気軽に船で大村湾の景色や島めぐりが楽しめるようになったら楽しいだろうなあ…思ったりします。
番組が楽しみです


※デイリースポーツ、まんたんウェブ、日本の島へ行こうなど参考にしました

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/734-d6cc5614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)