FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



長崎駅前バスターミナル バス乗り場の一部リニューアル
長崎駅前バスターミナル バス乗り場の一部リニューアル

長崎市には大きなバスターミナルが三箇所あります。
長崎駅前にある長崎駅前バスターミナル(産業交通会館)と市の中心部に近く中華街として有名な新地にある長崎新地ターミナルそしてJR浦上駅に近く商業施設ココウォークの中にある茂里町のココウォークバスターミナルになります
このうち新地ターミナルとココウォークターミナルは長崎バスのバスターミナルで、駅前バスターミナルが長崎県交通局のバスターミナルになります。

長崎バスも夜行バスも含め高速バスを運行していますが、佐世保、福岡をはじめとして九州内の多くの高速バスは県営バスが共同運行者となっており長崎駅前のバスターミナルが乗り場となります。
私のような長崎市外のものが利用するのはこのバスターミナルになることが多いです。


バストリップによりますと今回は長崎駅前のバスターミナルの九州急行バスのバス乗り場のリニューアルが現在行われているようでリニューアルは4月1日で完了するそうです

長崎駅前バスターミナルが入っている長崎県交通産業会館の建物は部分的には改造などあったかもしれませんが1964年に建てられた6階建ての古い建物になります。
2階では長崎のお土産品が販売されており3階以上はオフィス・会議室などで利用されています。

場所は国道を挟んでJRの長崎駅の向いになり長崎駅とは歩道橋で結ばれています。
国道の中央部には路面電車(長崎電気軌道)の乗り場もあり高速バス、路面電車、JRの乗り換えはスムーズに出来ます。
バスターミナルに乗り入れるバスは高速バスや特急バスのみとなり乗り場は第一ホームと地下道で結ばれている第二ホームに分かれています。
バスセンターへの出入口は第一ホームにあり高速バス予約センターや券売機、案内窓口、二つの売店、待合ロビーなどがありここから佐世保、ハウステンボス、宮崎、大分、北九州、鹿児島、熊本、雲仙、長崎空港へのバスが発車しています。
第二ホームからは県営バスも出資している九州急行バスの福岡行きの『九州号』の乗り場になります。

今回のリニューアルは第二ホームと地下道が対象となっています。
記事によりますと第二ホームの柱がレンガ色になり地下道の壁を白地に改修し、照明器具を増やし今よりも明るい空間を目指したいるそうです。
『九州号』に乗る際は地下道を渡らなければならずわかりにくいとの指摘もあったのかもしれません。乗り場がわかるようにサインボードを設置、乗り場案内の看板は4カ国表示になるそうです

長崎駅前はまだあまりわかりませんが新幹線の工事が進んでおり駅付近はこれから大きく変化しようとしています。
本当は建物を全面的に建て直せばよいのでしょうが2022年には新しく3階建ての建物が現在地とは違う場所に建設される予定になっています。
これからは本格的なお金をかけたリニューアルは難しいとは思いますがまだ時間もあるので利用者が少しでも快適に乗車できるようにこれからも小さいことでもいいのでリニューアルは実行して欲しいです。

長崎には行く機会があるのでリニューアルされた乗り場をみてみたいですね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/733-d9876a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)