FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



福江ー佐世保に新航路 (五島産業汽船)
福江ー佐世保に新航路 (五島産業汽船)

2月25日の長崎新聞によりますと五島産業汽船(本社新上五島町)が4月1日からの五島市福江島と佐世保市を結ぶ定期航路の開設を目指して準備を進めているそうです。

新聞によりますとん最初は高速船『ありかわ8号』(58トン 79人乗り)を1日2往復運行し、来年8月頃からは二隻体制として1日4往復体制を目指しているそうです。
また運賃は大人(中学生以上)が5800円、子供2900円ですが4月施行の国境離島新法(このブログで書けたら…と思っています)での運賃低廉化が適応されれば半額程度の運賃になるそうです。


これは嬉しいニュースです。
今回の新規航路の設定は世界遺産登録を目指している『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』の構成資産が五島列島や長崎市、佐世保市に点在しており訪れる観光客の増加を見越してということが大きいかと思いますが他にも様々な面でも波及効果があるのではないかと思います。

これまでは長崎市からは上五島にも航路がありましたが長崎港からは下五島、佐世保港からは上五島へとすみわけがされていました。
理由はわかりませんでしたが佐世保は長崎と比べると人口が少なく行き来する人が少ないことや運行エリアに制限があり許可されなかったのではないかなど勝手に思っていました。

まだ運輸局の認可は下りていませんが許可されると佐世保港から直接、福江など下五島に行けるようになり、これまでのように長崎港や長崎空港まで行く手間が省け4隻体制になれば日帰りも可能になると思います
観光はプラス面が大きいと思います。
県北に住んでいる人は上五島に行ったことがない人も多いと思いますが下五島に行ったことがある人は更に少ないと思います。今回の新規航路の開設は需要の掘り起こしもつながるのではないかと思います。
九州を旅行する人がハウステンボスや平戸、伊万里、有田などから佐世保港を利用して五島列島を旅行し長崎港へ行くなど観光ルートも広がるのではないかと思います。
またビジネス面など他の面でもいろいろと波及効果はあるのではないかと思います。


五島産業汽船は現在、長崎港ー上五島(鯛ノ浦)と佐世保港ー上五島(有川)との間に航路がありますが新聞によると佐世保、長崎、新上五島,五島市の世界遺産候補の構成資産を巡る周遊旅行商品なども検討しているそうです
五島列島には他にも佐世保、長崎から九州商船など他の会社が運航しているフェリー・高速船もありますし野母商船の博多港からの便もあります。
共通の周遊切符など連携して欲しいですし本土から五島への便に比べると五島列島内の航路は更に少なく弱いと思うので国境離島新法も出来ますし島民・観光客が観光面・生活面で利用しやすいように航路が整備されたら…と思います

佐世保ー下五島間がどういうルートになるのか楽しみです。福江への直行便なのか奈留島などを経由したりするのか注目したいです。
また五島産業汽船は会社として10人程度の新規採用も検討しているそうです。雇用面のプラス効果も期待できそうです。
『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』が今回はすんなり世界遺産に登録され多くの方が五島を訪れその際にはこのルートが許可されていて多くの人が利用するとよいですね。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/720-65b754ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)