FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼・神山繁さん
神山繁さん

俳優の神山繁さんが亡くなりました。87歳でした。
朝の連続ドラマ『マッサン』で出番は多くなかったですがマッサンの故郷、竹原の和尚さん役で出演されていましたがそれが最後の出演作だったのですね

大好きな俳優さんでした。
テレビ、映画、舞台といろいろと活躍されていました。舞台での活躍は私は知りませんがテレビ、映画とたくさんの作品に出演されていたと思います。
『ブラックレイン』、『四十七人の刺客』、『踊る大捜査線』…と多くの映画にも出演されていますがサスペンスや時代劇を私が好きな事もあり、どちらかというと時代劇や2時間のサスペンスドラマなどでのテレビドラマの印象が強いです。


一番最初に思い浮かんだのは丹波哲郎版『鬼平犯科帳』の岸井佐馬之助役でした。
以前このブログに書いたと思うのですが私は長谷川平蔵の若い頃、剣術道場時代からの親友である(高杉道場三羽烏)である岸井佐馬之助という人物が大好きでした。
テレビドラマで彼を演じた加東大介、田村高廣、神山繁、江守徹、竜雷太も、偶然なのですがものすごく大好きな俳優さんばかりが演じています

みなさん(岸井佐馬之助も含め)て主役になることは少ないけれど個性的で脇で光るような、主人公を助けるような役を演じることも多く、好きだからということもありますが登場すると嬉しくなりどこかホッとする感じがありました。

神山さんはどちらかと強面のイメージがあり悪役も多かったと思いますが気骨のある正義感な役や、ユーモラスな役など、幅広くいろいろな役を演じられていました。
亡くなられて本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。





スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/708-2cb909e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)