FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼 加藤初さん
追悼 加藤初さん

ジャイアンツなどで投手として活躍された加藤初さんが12月11日に亡くなりました。66歳でした。

私は子供のころからプロ野球が好きでしたがはっきりと覚えているのは長嶋さんが現役を引退して監督に就任した年からです。
長嶋さんの監督1年目はジャイアンツは本当に弱くて毎日毎日、負けてばかりだった印象があります。
今日こそ勝て!とその年から私はジャイアンツを応援するようになりました。

翌年は最下位から一転、長嶋ジャイアンツ初優勝となりました。
当時はただ応援していただけで何もわかっていませんでしたが今思うとトレードで新たにジャイアンツのメンバーになった張本さん、加藤初さんの存在は大きかったです。

ジャイアンツでは背番号17から21番までは主力投手の背番号のイメージがあります。
そのなかの21番は左のエースだった宮本さんの印象も強いですが、私のなかではジャイアンツの背番号21といって思い出すのは加藤さんになります。(加藤さんの前、張本選手たちとのトレードで日ハムに移籍したやはり今年亡くなった高橋一三さんも忘れてはいけないと思いますが私は巨人の選手時代の一三さんはあまり覚えていません)

身長は175cmと投手としては上背には恵まれてなかったと思いますが黙々と投げる頼りになるタイプのピッチャーでした。
本人がポ-カーフェイスで(『鉄仮面』の愛称がありました)地味な印象がありV9時代からからジャイアンツを支えてきた堀内さんやその後、活躍する後輩の江川さんや西本さんたちに比べると、忘れられているかもしれませんが私が一番、プロ野球を熱心にテレビやラジオを通して観たり聞いたりしていた時代にジャイアンツを支えていた主力投手の一人でした。

引退後は解説者やコーチとして活躍され、日本だけでなく台湾や韓国などでも指導者として活躍されていたようです。
久しぶりにお名前をお聞きしましたがそれが訃報とは残念で悲しいです。
ただただご冥福をお祈りします

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/699-5f3ba8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)