FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



希望の灯は絶やさないで欲しい…
希望の灯は絶やさないで欲しい…

日露首脳会談が始まりました。国際情勢、経済協力、平和条約などさまざまな事が話し合われているようです。
初日の会談を終えた安倍首相から北方領土への言及はありませんでした。
会談前から非常に厳しい状況ではないかと言われていましたが、安倍首相の表情、コメントやテレビの解説などではやはりかなり厳しい状況のようです。

日本とロシアの間には旧ソ連時代も含め江戸時代からこれまでいろいろな条約や声明などがあり、いろいろな考えが存在すると思います。また70年あまりロシアに実効支配されているという重い事実もあります。そして故郷を失った島民の方々の思いもあります。

ただし少なくとも北方領土は日本固有の領土であることは間違いがないことだと私は思っていますし多くの日本人はそう思っていると思います。(個人的には 他の千島列島や南樺太に関しても領土問題として主張はできると思っています)
明日までの話し合いでどういう結果がでるかわかりませんが領土問題に関しては水晶島、貝殻島をはじめとする歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島のいわゆる北方領土ついては最低限これからも領土交渉が可能であるようにしていただきたいです。
今よりも後退するようであれば決裂でも構わないと思います。
希望の灯は絶やさないで欲しいです

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/697-7188877f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)