FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



蔵宿駅での写真展
蔵宿駅での写真展

松浦鉄道は全長93.8kmで57の駅がある第三セクターの鉄道になります。
有人駅は佐世保駅、佐世保中央駅、佐々駅、たびら平戸口駅、松浦駅、伊万里駅、有田駅と限られていますがたくさんある無人駅を有効活用して駅の中、駅のすぐ近くで営業しているお店がいくつかあります。
実際に訪れてブログに様子を書いてみたいと思いつつなかなか行くことができていません。

そういう駅のなかに『蔵宿駅』があります。
蔵宿駅は佐世保線と連絡する『有田駅』からの3番目の駅、松浦線時代は『有田』の次の駅でした。
『有田駅』を出るとまもなく佐世保線と別れると『三代橋』、『黒川』と松浦鉄道になってから開業したホームに簡易な待合所が設置してあるだけの停車場という感じの駅が続きます。
列車が線路が2面2線になっていてきちんとした駅舎がある駅らしい駅『蔵宿駅』に着くとどこかホッとします。
駅舎は大正2年に造られた松浦鉄道のなかで一番歴史がある趣のある建物になります。((1898年に駅は開業しています)

駅は松浦鉄道開業と同時に無人駅になり、その後、一時期、建築会社の事務所が入居していましたがしばらくして閉鎖され、文字通りの無人駅となっていました。
そしてこのブログにも書いたかと思いますが地元の2人の主婦の方が経営するカフェ『cafe cotori』(カフェコトリ)が2年前に駅舎をオープンして新聞やテレビなどでも紹介されていました(NBCの『あっぷる』でも紹介されたと思います)
私はフェイスブックをしているのですがcotoriさんもフェイスブックされていて11月29日(月)、久しぶりにイベントを紹介するという記事を出されていました。

記事によりますとイベントとしてnicoこと岸川彩美さんの写真展が開催されるそうです
【場所】  蔵宿駅内『cafe cotori』(佐賀県有田町)
【日時】  12月23日~25日 10:00~16:00  25日は17時まで
(入場は無料で 駐車場もあります)

写真展を開かれるnicoこと岸川さんはブログを開かれておりそれによりますと佐賀県内でキッズとファミリーの出張撮影を中心に活躍されているカメラマンさんだそうです
写真展は蔵宿駅では初めてですが毎年、開催されているようです。
写真はニックネームのnicoの通り、思わずにっこりする、ほっこりするような写真を厳選して展示されるそうです。

nicoさんのブログではcotoriさんは現在、お休みされているとのことでしたが、cotoriさんがフェイスブックを更新されお店のことは何も書かれていないのでまた再開されるのかもしれません。
(nicoさんとcotoriのオーナーさんとの写真展の打ち合わせは楽しいおしゃべり会になったそうです)
蔵宿駅は国道の近くなのですが住宅がありわかりにくい場所になります。蔵宿駅は国道の近くなのですが住宅があり出入口とかわかりにくい場所になります。営業的には厳しいかもしれませんがもしお休みされているようでしたら出来れば再開して欲しいですね
写真展の際、カフェが営業されているかどうかよくわかりませんがクリスマスの時期なので家族で買い物などどこかに出かける際にちょっと立ち寄ってみたらインテリアも含めて、ほっこりとした幸せなひとときが過ごせるかもしれません。


写真展は行けそうにありませんがnicoさんはこれから準備の様子やイベントの様子などブログで更新していくそうですし、またcotoriさんのフェイスブックともども楽しみにときどきチェックしていきたいです。
興味のある方は詳しくはそちらの2つをご覧下さい


※nicoのブログ、蔵宿駅cafecotorino,、LM徒然草、ウィキペディア、佐賀新聞など参考とさせていただきました


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/693-ece08233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)