FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



三菱重工業長崎野球部統合へ
三菱重工業長崎野球部統合へ

忙しくて時間がとれずブログの更新ができなかったり、思うように書けなくなっています。
いつまで続けれるかわかりませんが少しずつでも書いて更新していきたいと思っています

長崎市の三菱重工長崎の野球部が横浜市の三菱日立パワーシステムズの野球部と統合されることが11月に発表されました。
新チーム名は『三菱日立パワーシステム硬式野球部』となり本拠地は横浜市になります。

三菱重工長崎には今季、選手25名 監督、コーチら3名が在籍していたそうですが全ての選手の意向を確認しています。
新チームでのプレーを希望する選手は全て受け入れる半数以上が横浜に移る予定だそうです。

三菱重工業長崎の野球部は1917年創部で全国大会での優勝経験もある大変、伝統のあるチームでした。
プロ野球選手も輩出しています。
最近は全国大会で勝ち進むことはありませんでしたが都市対抗野球や日本選手権にはたびたび出場しています。
(今年も都市対抗野球には出場できませんでしたが先日行われた日本選手権には出場しています。)
今回は統合と言っても実質は三菱日立パワーシステムに吸収されるような形になってしまいました。
大きな企業が少ない長崎県ではおそらく唯一、全国大会に出場が可能な社会人野球チームだったと思います。
その灯がなくなってしまうことは残念で悲しいです。

今回のチーム統合について三菱重工業の業績とは関係ないとしていますが今年、特別損失を計上し大型客船部門から撤退することを表明した本業(造船業)の苦境の影響も関係しているかもしれません。
公正取引委員会の審査が遅れていますが十八銀行と親和銀行(ふくおかフィナンシャルグループ)との統合が発表されたりと長崎県の経済の停滞も反映しているのかもしれません。

三菱重工業長崎で活躍した選手や関係者が新天地でも活躍できると思います。また野球場など施設も残っているので何か有効活用して欲しいです。クラブチームとかできるとよいなあ…と勝手に思っています。
長崎は三菱とは高島炭鉱とか昔から大きな繋がりがあります。世界遺産に登録された『明治日本の産業革命遺産』でも三菱関連の構成資産が登録されています
ダイヤランドという三菱が開発した住宅地(地名として存在する)も存在しますバスの営業所もあります。

今は大変かと思いますが三菱重工長崎が今の苦境を乗り越えて長崎をこれからもいろいろな面で牽引してくれるような存在であり続けて欲しいです

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/688-764cb01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)