FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



小谷さんの招聘を
小谷さんの招聘を

ドラフト会議は終わりましたが、驚きましたが巨人と日ハムの間で2対2の大型トレードが発表されました。
10月31日よりFAも解禁されFAの行使を宣言するを宣言する選手、残留を決める選手などが出てきています。
いよいよストーブリーグの時期になりました。

そういうなかでロッテの2軍投手でコーチを担当いていた小谷正勝投手コーチが今季限りで退団されることが10月31日に正式に発表されました。
小谷さんと言えば名コーチとして有名です。
大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)で選手として活躍されその後スカウトを経た後、大洋(横浜)、ヤクルト、巨人、ロッテと長い間コーチとして活躍されています。
的確なアドバイスに定評があり巨人時代にも現在も中軸として活躍している内海投手や山口投手たちを指導し才能を開花させたことが知られています。

2011年までジャイアンツのコーチを担当されていましたが当時、コーチの若返りと報道されていたと思いますが内田順三コーチ、小谷コーチ、伊勢孝夫コーチ…と有能といわれていた人たちが時期はバラバラだったと思いますが相次いで退団されました。
(内田コーチは広島のコーチを経て、現在ジャイアンツにコーチとして復帰されています)
全くわかりませんが清武さんのことのことなどもありましたし巨人軍内部の事情もあったのかもしれません。

今回の退団は71歳と高齢であり、体力面、健康面のことが大きいのかもしれません。
また11月3日のサンスポによると昨年も辞任を申し出たそうですが強く慰留され1年間だけということで残留、今回もまたロッテから強く慰留されたそうですが「球界へのご奉公もこれで終わり」と話され固辞、、今後は野球を通じて青少年の健全な体と心の育成を目的とする小谷塾の設立をライフワークにしたいと準備を進められているそうです


巨人は今年、野手の高齢化や打てなかったことも問題でしたがやはり先発と抑えなど投手陣の問題が大きかったと思います。
(人気面ではスーパースターがいないというのは大きいと思います。今年のドラフトみたいにクジを怖れずスター候補の獲得をチャレンジして欲しいです)
投手陣の再生を考えてか今年のドラフト会議では1位の吉川選手以外は全て投手を指名しています(育成では野手も指名しています)
監督も経験されている尾花コーチや阿波野コーチ、豊田コーチなど経験豊富で優秀のコーチたちが指導されていますが、投手陣は野球賭博事件もありました。
経験豊富で選手の特徴を生かして能力を引出すに長けていて、今後のライフワークとして野球を通して心の教育も考えてある小谷さんは1軍から3軍までたくさんのピッチャーを抱えるジャイアンツに必要な人ではないかと思います

球界を去ると言われていますし、ロッテの残留要請を断られているので大変、難しいかと思いますが非常勤で1軍から3軍までアドバイス・指導できる巡回コーチやそれが無理ならアドバイザーみたいなことをお願いしたらどうかなあ…と勝手に思ったりします。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/681-853ab68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)