FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



シープリンせス 就航(長崎ー有川航路)
シープリンセス 就航(長崎ー有川航路)

10月28日、長崎港と新上五島町の有川港を結ぶ九州商船の新高速船『シープリンセス』が就航しました。

この航路は九州商船の新しい定期航路として昨年(2015年)の10月に開設されました。
『シープリンセス』が完成するまで『ビッグ波羅門キング』という佐世保の水産会社が所有をする船で運航していく予定でしたが昨年の11月15日に船で火災が起きそして船が沈没してしまいその後は運休が続いていました

今回、就航した高速船『シープリンセス』は全長34mで123トン、乗客定数が140名、建造費は5億円になるそうです。
船体は白を基調としており五島の特産物であるツバキをイメージした赤と黒のペイントが施され、出窓には上五島の教会をイメージしたスタンドグラス柄があしらわれているそうです。船は広島県尾道市の造船会社『瀬戸内クラウド』で建造されています。

長崎と上五島を1時間40分で結びます
《時刻表》
有川港発 6:40、14:00→長崎港着8:30、15:40 
長崎港発 8:45、16:40→有川港着10:25、18:20

五島と長崎を結ぶ足として買い物、通院、観光、ビジネスなど便利になると思います
これまで長崎市と上五島を結ぶ航路は長崎港と奈良尾港、鯛ノ浦港を結ぶ2路線でしたが長崎港と直接、上五島の玄関口・有川とを結ぶ航路が再開されたことは選択肢が増えて便利になり良かったと思います。
延期になりましたが『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』の世界遺産登録が実現すれば五島の教会を訪れる人も増えると思うのでこの高速船があれば便利になると思います。
この船を利用して九州本土からたくさん五島に来ていただきたいですね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/679-2ae1de50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)