FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



第42回社会人野球日本選手権
第42回社会人野球日本選手権

10月20日はプロ野球のドラフト会議が開催されました。
10月22日からは広島と日ハムによる日本シリーズが始まっています。
また同じ22日からは春の選抜高校野球大会の出場に大きく関係する秋季の九州大会も始まりました。

そして10月29日から11月8日まで社会人野球の今年最後の大きな大会となる社会人野球日本選手権大会が開かれます。
(11月11日から大学の部と高校の部が開催される明治神宮野球大会が神宮球場で開催されます)

出場チームは7月の都市対抗野球大会の優勝チーム「トヨタ自動車」、クラブチームのトップになる全日本クラブ選手権優勝の「ビッグ開発ベースボールクラブ」とJABA(日本野球連盟)傘下の9つの地区連盟主催で開かれる大会の9つの優勝チーム、そして最終予選を勝ち上がった21チームの合計32チームになります。

7月の都市対抗野球とは違い他のチームからの補強選手がいないため文字通り社会人・クラブチームでの現在の最強のチームを決定する戦いになります。
下馬評では今年の都市対抗野球大会を制した「トヨタ自動車」や昨年の社会人野球大会優勝の「日本生命」や都市対抗準優勝の日立製作所」などが優勝候補に挙げられていますがどうなるでしょうか。
全日本クラブ選手権で初優勝した「ビッグ開発ベースボールクラブ」は沖縄のチームで楽しみです。一回戦でいきなり「日本生命」と対戦となります。クラブチームの代表として、九州沖縄の代表として頑張ってほしいです。
九州沖縄からは他に「三菱重工長崎」と「Honda熊本」も出場します。九州に優勝旗を持ってきて欲しいですね

大会が現在はプロ野球のドラフト会議終了後に開催されているので、ドラフトで指名された選手はこの大会が所属チームでの最後の大会になります。
もしドラフト会議の前に大会が開かれればプロ野球入りを狙っている選手には最後の、最高のアピールの場となるでしょうしテレビなどマスコミで取り上げられる機会も増え社会人野球やクラブチームの野球を知る機会が増えると思います
いろいろと事情があり現在のスケジュールになっているのでしょうが日程の見直し是非、検討して欲しいです。、
クラブチームの出場枠を増やしたり、サッカーの天皇杯みたいにアマ、プロとも出場できるような大会とかも面白いと思います。

社会人の大会は負けたら終わりという高校野球に通じる緊迫した面白さがあります。
全てのチーム、特に三菱重工長崎には頑張って欲しいなあ…今年も楽しみです。



スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/675-530d0783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)