FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



梅ヶ枝酒造 秋の蔵開き(佐世保市城間町・梅ヶ枝酒造)
梅ヶ枝酒造 秋の蔵開き(佐世保市城間町・梅ヶ枝酒造)

先日、佐世保市江迎町の潜龍酒造の秋の蔵開きを紹介しましたが佐世保市の南部、宮地区にある佐世保のもう一つの酒造会社・梅ヶ枝酒造でも蔵開きが今週末に開催されます。
蔵開きというと春のイメージがありましたが最近は秋にも開かれることも多くなりまし。た

日時 :10月22日(土) 10:00~15:00
     10月23日(日) 10:00~15:00
会場 :梅ヶ枝酒造

梅ヶ枝酒蔵のことは何回か書きましたが天明七年(1787年)創業の歴史ある酒蔵になります。
当日は蔵見学として現在、仕込がピークとなっている芋焼酎の仕込が見学でき、原料の蒸し芋の試食ができるそうです。
ホームページをみてみますと芋焼酎には『三人力』、『芋原酒』、『とってとって』、『長崎っ子』などの銘柄があるようです
振る舞い酒としてその芋焼酎や麦焼酎が提供され楽しむことができます有料にはなりますが高級な大吟醸や純米大吟醸などもお手軽な価格(300円~)での試飲ができるそうです。おつまみのブースもあるそうです。

もちろんしぼりたての新酒、芋焼酎新酒の販売、その他にも地元の物産物の販売などもあります
大道芸などイベントもあるようですし家族連れでも楽しめそうです
また23日だけですが近くにある宮地区公民館で10:00~16:00まで地区のみなさんを中心とした舞台発表や展示発表、物品の販売も行われるようです


交通手段としてはJRとバスがあります。
JRの最寄り駅はハウステンボス駅となり駅から無料のシャトルバスが午前9時20分より随時、会場まで運行されています。

バス停では一番近いバス停は『宮前』になり宮津町線のバスが通りますが便数が非常に少なく国道を通らないので不便です。
国道205号線にある長畑町のバス停の方がまだ便数は多くなりますがJR+シャトルバス利用が早く便数も多く、安くなります

秋真っ只中であり他にもいろいろなイベントが計画されていて次に松浦鉄道沿線のイベントを紹介する予定にしています。

シャトルバスでハウステンボス駅まで戻れば国道沿いのホテルローレライやハウステンボス前のホテルオークラには天然温泉もあります。温泉好き、お酒が好きな方には楽しい秋の一日をすごせるかもしれません。



スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/672-02bc95d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)