FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



熊本三セク鉄道応援切符の発売 (南阿蘇&くま川&肥薩おれんじ鉄道)
熊本三セク鉄道応援切符の発売

熊本県内を走る第三セクターの「南阿蘇鉄道」と「肥薩おれんじ鉄道」、「くま川鉄道」では3社共通の『熊本三セク応援きっぷ』が10月8日に発売されています

切符は一枚3000円で3千枚限定(各社1000枚ずつ販売)、各鉄道の1日乗車券として1回ずつ利用できるそうです。
ただし八代~薩摩川内間と熊本県と鹿児島県にまたがる「肥薩おれんじ鉄道」は熊本県側(八代ー袋間)のみで使用できるようになっているようです。
切符は南阿蘇の山々を背景に南阿蘇鉄道、肥薩おれんじ鉄道、くま川鉄道それぞれの車両が一両ずつ(合計三両)連結されている合成写真になっています。
肥薩おれんじ鉄道の八代駅、日奈久温泉駅、佐敷駅、水俣駅で、南阿蘇鉄道では高森駅でくま川鉄道では人吉温泉駅とあさぎり駅の駅で、また各鉄道会社のホームページからも購入できるようです。


南阿蘇鉄道のホームページをみてみるとこの応援きっぷの紹介の他にも全国からの応援メッセージや絵はがきのセットや白川水源の水や応援グッズなどが購入できるオンラインショップ、現在の復旧情報、ご支援のお願いなどの情報が掲載されています。
8日には高森駅で地元の特産物の販売やトロッコ列車での特設カフェの開催などのイベントが開かれたようですし、枕木オーナーの募集も始まっています
会社としてやれることはやろう!とさまざまな事に取り組んでいるように思います。
頑張ってくださいとしかいえません全国で応援したい人は多いと思います。
これからも今回の様な3社共通の新しい企画切符(できれば今度は熊本電鉄も一緒にしてほしい)とかいろいろなことに取り組んで欲しいですね


切符が発売された二日後の8日に、今度は阿蘇・中岳で噴火が発生し、JR豊肥線では阿蘇ー豊後竹田間での運行が中止になったりと降灰など被害も報告されています。
南阿蘇鉄道には被害はなかったようですが阿蘇そして熊本でも少しずつ戻りつつあった観光客の足がまた遠のく可能性があると思います。
南阿蘇鉄道はもちろんですがくま川鉄道、肥薩おれんじ鉄道にも影響は出てくると思います。
私たち、そして自治体、国もまた更なる支援が必要になるかもしれません


熊本日日新聞、南阿蘇鉄道、くま川鉄道、肥薩おれんじ鉄道の記事・ホームページを参考にしました。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/670-fbd1f7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)