FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



第六回島おこし祭典 『どっとこい in 高島』(佐世保市高島)
第六回島おこし祭典 『どっとこい in 高島』(佐世保市高島)

昨年も書きましたが九十九島の中の有人島の高島(佐世保市)で島おこしイベントの『どっとこい in 高島』が開催されます

高島は島の東西、両側に港があります。
本土側に位置する東港にはフェリーの発着所があり世保市北部の相浦港とフェリーで結ばれています。
フェリーは東港に立ち寄ッた後、更に九十九島最大の島である黒島へと進んで行きます。
一方、五島灘に面している西港は今回の会場となっており漁業基地となっています。

日時:     2016年10月9日(日)9時~13時    (雨の場合翌日10日(月)に順延)
メイン会場  高島西港体験館広場


当日は島の魅力を生かしたいろいろなイベントが計画されています
会場では9時30分からの佐世保キャンディーズや島にある相浦小高島分校の生徒による「しおかぜバンド」などのステージが予定されているようです。
浮桟橋では佐世保海上保安部に所属する巡視艇が公開されます (10:00~12:00)
そして遊漁船による島めぐり(大人500円、子供200円)や標高137メートルの番岳へのハイキングも計画されているようです

一番の楽しみとなる海の幸は11時より海鮮汁が無料で振舞われ、また100人限定の魚の掴み取り(受付9:00~10:00)も予定されています。
そして漁師さんによる新鮮な活魚の販売や名物の高島ちくわなども販売されます
また昼食として押し寿司・おむすびなども販売されるようです。


島には佐世保市の北部に位置する相浦から1日3便(10:00 13:00 17:00)フェリーが運行されています。
この便の他に、当日は相浦港より無料の臨時便が8時15分より1便のみ運航されます。
ただ帰りは定期のフェリーで帰る事になります。

島への玄関口となる相浦港のフェリー乗り場はは路線バスの『相浦桟橋バス停』のすぐ前になります。
松浦鉄道の相浦駅も近くになります。
当日は相浦にある魚市場の駐車場が臨時駐車場となります。
フェリーターミナルと魚市場は徒歩で10分程度ですが魚市場ー相浦港でシャトル船が運行される予定のようです
イベントの終了する時間が13時までとは短いな…とも思ったりしましたが帰りのフェリーを考えると仕方がないことかもしれません


高島の人口は約200名になりますが多くの島民が一体となりこのイベントを成功させるためいろいろと準備されてきたことと思います。
毎回、手作りの楽しいイベントになっているようです。
今回もたくさんの方が参加されると良いですね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/669-0a1a841f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)