FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼 ジーン・ワイルダー
追悼 ジーン・ワイルダー


アメリカの俳優ジーン・ワイルダーが8月28日に亡くなりました。83歳でした

彼の代表作の一つ、『大陸横断超特急』を監督したアーサー・ヒラーが先日、亡くなったばかりだったので驚きました。

私はジーン・ワイルダーの映画をたくさん観たわけではないのですが昔、テレビで『星の王子様』、『大陸横断超特急』、『ヤング・フランケンシュタイン』などを観たり、映画館で『スター・クレイジー』や彼が監督も兼ねた『ウーマン・イン・レッド』などを観ています。
そのなかでもアーサー・ヒラーのときに触れた『大陸横断超特急』と彼がキツネを演じた『星の王子様』は好きな映画でした。(ヘビのボブ・フォッシーとキツネのジーン・ワイルダーはとても良かったと思います)
またジーン・ワイルダーといえば『ヤング・フレンケンシュタイン』や『ブルージングサドル』とのメル・ブルックス監督とのコンビが有名でした。
私は『ヤング・フレンケンシュタイン』を観ています。観た当時はこの映画はよくわからなかったのですが今みると少しは理解できて違う印象になるかもしれません。

特徴のある人でかつてはよく観ていた印象がありましたがいつの間にか見かけなくなった感じがしていました。
フィルモグラフィーをみてみると2000年以降の出演作は記載がなく、90年代も1999年に2本のテレビドラマの出演・脚本を担当していますがその前は1991年の映画出演「詐欺師とウソつき患者」となっています。
舞台などほかの仕事が中心となっていたりや私が調べた資料に記載がされていないケースもあるのかもしれませんが1970年代から80年代にかけて活躍した俳優さんということは言えるかもしれません。

訃報を伝える記事では代表作として『夢のチョコレート工場』のことが取り上げられていました。
ロアルド・ダールの『チョコレート工場の秘密』の第一回目の映画化になります。
その後、ティム・バートン監督がジョニー・デップ主演で再映画化されてヒットしたこともあり旧作が観なおされているのかもしれません。私はみたことがなかったのですがDVDが発売されていて先日、で古本屋でみつけて安い価格で購入できましたのでそのうち観てみよう!と思っています、

映画を観始めたころ、活躍していた人たちが亡くなっていくのは悲しく、残念です
ご冥福をお祈りします
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/653-1a8f877a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)