FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼・ゲイリー・マーシャル
追悼 ゲイリー・マーシャル
アメリカの映画監督で俳優としても活躍していたゲイリー・マーシャルが7月19日に亡くなりました。81歳でした。
彼はニューヨーク州出身で映画監督としてデビューする前はテレビ界を中心にドラマの脚本や製作、また俳優として活躍していたそうです。
映画監督デビューする前の作品では彼が製作・脚本を担当した映画『クリスティーヌの性愛記』(1970)を私は観ています。
当時、ファンだったジャクリーン・ビセットの主演の映画になります。
中学か高校のときでしたが当時、テレビで夜に放送されたときにドキドキしながら観た思い出があります。

フィルモグラフィーをみてみると監督としての作品は第一作目の『病院狂時代』から観ています。
監督の名前を意識しては観てはいませんでしたが初期の頃の作品は結構、観ていました。
ゴールディ・ホーン主演でカート・ラッセルが共演した『潮風のいたずら』は面白かったし、大好きな映画です。
2人とも良かったし私が観ているゲイリー・マーシャル監督作品のなかで一番好きな映画になります。
(内容・原題は違いますがマーク・ロブソン監督で『潮風のいたづら』(1957・The Little Hut)があります。)
ミッシェル・ファイファーとアル・パチーノが主演した『恋のためらい/フランキーとジョニー』もとても好きな映画でした。
そして青春ものの『フラミンゴキッド』、主題曲も有名で大ヒットした『プリティ・ウーマン』、ジュリー・アンドリュースが出演していた『プリティ・プリンセス』も好きです。。

ゴールディ・ホーン、ミッシェル・ファイファー、アル・パチーノ、カート・ラッセル、リチャード・ギア…好きな俳優さんの映画を観に行きその監督がゲイリー・マーシャルだったという感じでした。

彼の代表作というとやはり『プリティ・ウーマン』だと思います。この映画は『マイフェアレディー』を下敷きにしたといわれています。
『マイ・フェア・レディ』の監督はジョージ・キューカーで彼は俳優の、特に女優さんの魅力を引き出すことに長けた監督といわれています(今、私はジョージ・キューカーに関する本を読んでいます。この本については後でブログに書こうと思っています)
ゲイリー・マーシャルも監督としての個性を感じるような人ではなく彼自身が俳優でもあったからかもしれませんが俳優を前面に出してその魅力を引き出すのに長けた職人監督のタイプだったと思います。
全ての映画を観ているわけではありませんがいろいろと夢のある楽しい映画が多かったと思います。
娯楽映画の、アメリカ映画の本道を歩んでいた人かもしれません。
アン・ハサウェイとの『プリティ・プリンセス』の新作の話もあったようで実現が出来なくて残念でした。
ご冥福をお祈りいたします。



監督としての作品
「病院狂時代」 Young Doctors in Love (1982)
「フラミンゴキッド」The Flamingo Kid (1984)
「恋のじゃま者 」Nothing in Common (1986)
「潮風のいたずら 」Overboard (1987)
「フォエバー・フレンズ」 Beaches (1988)
「プリティ・ウーマン」 Pretty Woman (1990)
「恋のためらい/フランキーとジョニー」 Frankie and Johnny (1991)
「カーラの結婚宣言 」The Other Sister (1999)
「プリティ・ブライド」 Runaway Bride (1999)
「プリティ・プリンセス」 The Princess Diaries (2001)
「プリティ・ヘレン」 Raising Helen (2004)
「プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング 」The Princess Diaries 2: Royal Engagement (2004)
「幸せのルールはママが教えてくれた」 Georgia Rule (2007)
「バレンタインデー」 Valentine's Day (2010)
「ニューイヤーズ・イヴ」 New Year's Eve (2011)

『恋のじゃま者 』と『カーラの結婚宣言』は観ていません。また『プリティ・ヘレン』以降の作品はみていません
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/639-55335aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)