FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



松浦の二つの島でのイベント (鷹島&青島)
松浦の二つの島でのイベント

長崎県の北部に位置します松浦市の二つの島(鷹島&青島)で今週末の連休の17日に鷹島、18日は青島でそれぞれイベントが開催されます。

17日は鷹島で『第四回 鷹島・海の市』が開催されます。

【第四回 鷹島・海の市】
開催日時:  平成28年7月17日  10:00~14:00
会場 :    新松浦漁協 本所周辺 (阿翁浦)

【イベントの内容】 
10:30~  魚のつかみとり
11:00~  まぐろの解体ショー&即売会
12:00~  まぐろの試食(限定100食 11時30ふんより整理券配布)
・17日当日の獲りたてのの鮮魚が発売されます
・とらふぐやアジのみりん干し、トコロテンなどの手作りの加工品などが発売されます
・買った魚をその場で焼いて食べることが出来る魚焼きコーナーを今年から設置しているそうです(セルフ魚焼きコーナー)

会場となっている阿翁は鷹島の北部にあるフェリーも発着する漁港になります。
阿翁には唐津市の肥前町入野からの路線バスも大橋を渡り運行されていますがバスは本数も少なく入野からなので唐津、伊万里の中心部からは不便になります。橋を利用するなら自家用車が一番になります。
阿翁には御厨港から、島の中央部にある殿ノ浦港までは松浦市の今福港から船が出ています。

鷹島町はかつては独立した自治体でしたが近くの福島町とともに2006年に松浦市と合併しました。
その後、鷹島の本島は鷹島肥前大橋が開通して九州本土と陸続きになりました。
それからも元寇船が海底で発見されたり、鷹島モンゴル村のリニューアルオープンなどいろいろな話題がありました。
このブログでも鷹島の話題や中断していますが周辺の島々を取り上げたりしました。
他の島同様、過疎化は進んでいますが現在は橋を渡ると陸続きですし、元寇の調査が進んだり、難しいかもしれませんが元寇船の引き上げなどが行われたりすると注目され観光客なども増えるかも知れないと思います。
福岡からも車で行けない距離ではないので見込みのある?島ではないか思います。



ブログで紹介していない鷹島の近くにある島の一つが青島になります。
青島は九州本土、松浦市の星鹿町の津崎鼻の北東約1・2kmに、フェリーが出港している御厨港からは北に約4.5kmに位置している面積約0.9平方キロメートル、周囲約10.4Km、人口約260名の島になります。
(できれば青島について書こうと思ってはいます)


18日は青島で『青島 海のうまかもん祭り』が開催されます

【青島 海のうまかもん祭り】
開催日時 :7月18日(月・海の日)  10:00~16:00
場所    :青島港周辺
イベント内容
・あらかぶの味噌汁の無料配布(100杯限定)   11:30~(10:30から整理券配布)
・島ガキ、アワビ、サザエ、青島かまぼこ、ところてん、鯛めし、バラ寿司、おにぎり、魚具類などの青島の海産物などの販売
・鯛、ハマチ、アジなどの魚のつかみとり   参加  中学生以下  1000円
・海釣り体験 参加費500円  竿や餌は用意してあり 、インストラクターの方が付くそうです
・バーベキューコーナー  使用料500円(炭やタレ、皿、箸、軍手は用意しているそうです

青島は御厨港(松浦鉄道御厨駅よりおよそ15分)から船で結ばれています
≪ルート≫御厨港ー青島ー船唐津港(鷹島)-黒島ー阿翁港(鷹島)ー黒島ー船唐津港(鷹島)-青島ー御厨港

御厨港→青島(フェリー)   船唐津(鷹島)→青島               
7:50   8:13         7:00     7:10 
8:40   9:03         12:55    13:05    
10:00  10:23
青島→御厨港         青島→船唐津港         
13:05 13:28       14:25 14:35
16:25 16:48       17:50 18:00
この他に漁船のチャーター便が御厨港⇔青島間で運航される予定です。

両方のイベントも参加したことがないので全く判りませんが鷹島のイベントは今回で4回目だしおそらく島の内外より多くの人が参加されているのでは…と思います。
イベント会場から少し足を延ばせば『鷹島モンゴル村』に行くことができます。
『鷹島モンゴル村』は長崎バイオパークが運営会社となり小動物とのふれあいが出来たりとリニューアルされているので面白いのでは…と思います。
                             
青島は残念ながら船を使わないといけません..。こういう機会でないとなかなか行かないので余裕があれば行ってみたいですね。
260人の島民しかいない島でのイベントなので文字通り全島民あげての、おそらく本土の漁師さんなど関係者の方の協力があって成立しているのかもしれません。島には美しい砂浜や神社・子安観音などもあるようです。
過疎化が進んでいる二つの島ですが今回のイベントが成功し、来年、再来年とこれからも二つのイベントが継続していけばよいと思います。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/635-fdc55981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)