FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



才牟田線 上楠木公民館まで延長(西肥バス)
才牟田線 上楠木公民館まで延伸


佐世保市の北部にある商業施設・大野モールはかつて西肥バスの大野営業所があった場所で現在も『大野』のバス停前にはきっぷの販売やバスや松浦鉄道の定期券を購入できる西肥バスの『大野待合所』があります。
バス停の近くには松浦鉄道の『左石駅』や佐世保市営バスの『大野車庫』などもあり佐世保北部の交通の要衝になります。
また大野モールの駐車場の一角(宝くじ売り場の裏)からはこのブログでも何度か書きましたが『まめバス』という坂の下・坂の上地区を運行する才牟田線と、泉福寺団地、峰地区を運行さる泉福寺・岩下洞穴線を走る超小型のコミュニティバスが平日のみですが運行されています。

今日(6月12日)、久しぶりに大野モールまで買い物に行きました。
久しぶりに『まめバス』の「大野モール」のバス停をみてみると才牟田線が『上楠木公民館』まで4本中3本が運行が延長されていました。
延長のことは全く知らなくて帰ってから佐世保市のホームページなどを見てみたのですが時刻表は平成24年12月3日改正の分がそのまま掲載されており終点は才牟田のままでした。
上楠木公民館前まで延長になったのは最近なのかもしれませんしまた近隣住民以外はまず利用する人はいないのでそのままになっているのかもしれません。

才牟田線は2度、歩いてみたことがあります。
才牟田のバス停は比較的、大きな溜池である才牟田池のすぐ脇の道にあります。
才牟田池は町の境に位置しており池は楠木町に、バス停は原分町になります。
バス停付近は畑や空き地が多く家は疎らなのですがここから下っていくと徐々に家が増えていき住宅密集地になります。
広い道があれば定期バスが運行されておかしくない地区だと思います。
一方、「才牟田」のバス停から登って行くとすぐに道はすぐに二つに分かれます。
右に歩いていくと「北部スポーツ広場」へと行くことがで出来、さらに進むと県道佐世保世知原線にに合流します。
合流点には『下田』のバス停があります。
左には歩いたことはなかったのですが地図をみてみると勾配はきつくなりながら楠木町を経て十文野町へと続くようです。
その途中に左に下り道がありそちらに進むとすぐにおそらくバス停がある「上楠木公民館」があり更に進むとすぐに楠木公園という公園まで道が伸びています。
道幅はかなり狭いと思われるのでバスは公園まで行ってそこで方向転換するのじゃないか?と勝手に思っています。
公園の一角に地図上では『金比羅神社』という小さな神社もあるようなのでチャンがあれば一度行ってみたいです。

道幅が狭く坂道もあるので難しいかもしれないけれど北部スポーツ広場まで延長はあるかもしれないと思っていましたが楠木町方向への延長となりました。
延長になったということは要望があったということなので結構、利用者がいるのでは…と思います
(住宅地なので本当は通勤通学時間帯に運行できれば利用者が増えるかもでしれませんが通勤帯の運行は道幅が狭いこともあり厳しいのかもしれませんね)
このあたりにお住まいの方はご家族のうち一人はまず車を持っていると思いますが高齢者などが家族にいるお家では貴重な足になっているのではないかと思います。

このバスは佐世保市、西肥バスそして大野の住民の代表で構成されている大野地区交通対策協議会の三者により支えられています。
これからも地元の声を運行に反映させながら住民の足として活躍して欲しいですし佐世保市も出来るだけ早くホームページや『公報させぼ』などで路線延長のことなど紹介してほしいです。





スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/623-5869be49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)