FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



えぼし・あじさいまつり(佐世保市烏帽子町)
『えぼし・あじさいまつり』

佐世保市の『えぼし岳高原リゾートスポーツの里』にて6月19日~26日まで『あじさいまつり』が開催されます。

『スポーツの里』がある烏帽子岳は標高568mの佐世保を代表する山になります。
小学、中学、高校と天気が良い時は私が通った学校では遠足ではほとんど毎回この烏帽子岳に登るのが定番でした。
私は高校時代は山岳部に入っていたこともありこの山にはいろいろと思い出があります。

『スポーツの里』は家族で楽しめるように烏帽子岳の7~8合目付近に芝生広場、、ゴーカード場、ローラスケート場、ボールプール、パークゴルフ場、、バーベキュー場やソリ、ストリートバスケットなどの遊戯施設や樹木の植栽が備えられた施設になります。
ここでは『あじさいまつり』以外にも桜まつり、ゴールデンウィークなど四季折々にイベントが開催されていますし今年の3月にはうどんやポップコーンなどのメニューがあるレストランもオープンしています
また近くにはキャンプ場やロッジ、研修施設やグランド、テニスコートなどが整備された『青少年の天地』もあります。

『あじさいまつり』の期間中は約2000株のあじさいを鑑賞することができますしいろいろなイベントでも楽しむことができます

1、あじさいまつりフォトコンテスト  
【日時】6月19日~30日 9:00~18:00
期間中、スポーツの里内に撮影したあじさいの写真を応募、
7月中に入賞写真を決定、8月上旬に表彰式を予定。
入賞者には賞状、記念品をプレゼント、作品はスポーツの里本館ギャラリーに展示、ホームページ、フェイスブックにて紹介されます。

2、山野草やアジサイの販売
【日時】6月19日~26日 9:00~18:00
スポーツの里本館1階にて山野草、アジサイの販売が行われます

3、有料施設の一部無料開放
「スポーツの里」は入園無料ですが一部のアトラクションなど有料なものがあります。共通利用券は2000円です。

6月20日、22日、25日 「キッズルーム」 通常30分210円が無料で利用できます
6月21日、22日、25日 「パークゴルフ」 9ホール410円が無料で利用できます

4、ペットボトルの風車工作教室 
【日時】 6月19日(日) 10:00~12:00
【会場) 本館会議室  参加費無料
ペットボトル2本から風車を作成  
用意するもの ハサミ及びカッターナイフ

5、アジサイの押し木教室、ミニ盆栽教室
【日時】 6月26日(日) 10:00~12:00
【会場】 本館表デッキ   参加費500円
用意するもの:カッターナイフ、ハサミかナイフ、盆栽で使うためのお皿
園内のアジサイを使って押し木、盆栽のを先生に教えてもらいながら作ることが出来ます。

公共交通機関としては佐世保市営バスが山手町を経由する1烏帽子岳行きのバスを1日3本だけですが運行しています。
ちょっと不便なので自家用車で訪れる人が多いと思います。

スポーツの里の『あじさいまつり』は園内の施設を活用した身の丈に合った手づくりのイベントで好感がもてます。
梅雨の季節ですが期間中はたくさんの家族連れが訪れるとよいですね。


※えぼし・スポーツの里のホームページを参考にしました
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/621-efce31aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)